生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

レースの特徴・種類【4階編】 本店4階

こんにちは!6月も気づけば後半に差し掛かり、上着が要らない程過ごしやすい日が多くなりましたね。慣れない暑さでダウンしやすいかもしれないのでこまめに水分補給しながらお過ごしください。

夏の象徴「レース」。
本店1階・2階・3階とこれまでレースについてご紹介させて頂きました。
最後にレースの特徴4回目は4階からの情報です☆カナリヤ本店4階で取り扱いのレース糸に関する情報をお知らせいたします。

今まではレース生地や装飾用の細巾レースをご紹介致しましたが、4階で取り扱いのアイテムはなんと、ご自分でレースのデザインを決めて作ることができる糸やサポートアイテムが豊富なのです!無心になって集中力を上げたい時にレース編みをおすすめします!

今回は本店4階で取り扱いのレース糸やアイテムをご紹介致します。他、ちょっとした豆知識や、スタッフイチオシの隠れ名品アイテムもお知らせ致します。

4階編

4階ではレース糸シリーズが豊富に揃っています。合わせましてレースを編むのに使われるレース針・タティング用シャトル・お気軽に使える編み器などがございます。
レース糸
●金票シリーズ
●タティングレース糸シリーズ
●エミーグランデシリーズ

レース針
●クロバー レース針アミュレ
●クロバー ペンーE

シャトル
●タティング用シャトル

その他編み器
●ヘアピンレース編み器
●花あみルーム「ミニ」

では、レース糸から紹介させて頂きます。

レース糸

金票シリーズ

金票シリーズ(写真以外にも種類がございます)
金票シリーズ アップ

金票シリーズとは・・・

最高級のエジプト綿を使用したレース糸です。糸すべりが良くなめらかな質感が特徴です。色も多数あります。繊細で綺麗なレースを編むのにおすすめです!
おすすめアイテム:ウェア・ストール・タッセル等

金票シリーズ
30番手・40番手・70番手(全アイテム全色あり)
5g~100g
1玉/330円~2,145円

タティングレース糸

タティングレース糸
タティングレース糸 アップ

タティングレース糸とは・・

綿100%のタティングレース専用の糸です。編みやすく糸すべりも滑らかなので美しいデザインが作りやすいです。
おすすめアイテム:ドイリー・アクセサリー(ピアス・イヤリング・ブレスレット)等

タティングレースシリーズ
細・中・太・ラメ(全アイテム全色あり)
約40m巻
1玉/396円~418円

エミーグランデシリーズ

エミーグランデシリーズ(写真の他にも種類がございます)
エミーグランデ アップ

エミーグランデとは・・・

綿100%・国産のエミーグランデシリーズ。こちらも糸すべりが滑らかで、しなやかで光沢を感じて頂ける糸なので様々なレース編みにお使い頂けます。
おすすめアイテム:ウェア・小物・アクセサリー等

エミーグランデシリーズ
50g・100g 色:カラフル・ビジュー・ハーブス・カラーズ・ラメ・かすり・ミックス・ベビー・ハウス
10g~100g
1玉/297円~2,145円

レース糸の品質

エミーグランデ「ラメ」・「ビジュー」を除く全てのレース糸が綿100%です。

エミーGラメ 綿96% ポリエステル4%
エミーGビジュー 綿96% ポリエステル4%
その他のレース糸全て 綿100%

次にレースを編み進めるための道具をご紹介!

レース針

全てクロバー製のアイテムで「レース針」・「ペンーE」・「タティング用シャトル」・「ヘアピンレース編み器」・「花あみルーム『ミニ」」の製品紹介です。

レース針 アミュレ

レース針 アミュレ

レース針アミュレとは・・・

初心者にも使いやすいシャーベットカラーが可愛いソフトなグリップのレース針です。針先から糸がはずれにくいので、きれいに作品が作れます。

レース針 アミュレ
No.2~No.12
各1本/715円

レース針 ペン-E

レース針 ペン-E

レース針 ペン-Eとは・・・

編みやすく親指にあたる部分に滑り止めが付いたべっ甲調デザインのレース針です。こちらも針先をしっかりキャッチし編みやすく、長時間編んでも疲れません。

レース針 ペンーE
No.0~No.12・・・ 各1本/825円
No.14・・・ 1本/990円

他にもレース針セットはございますが、今回のクロバー製が人気でございます。

シャトル・その他道具

タティング用シャトル

タティング用シャトル

タティング用シャトルとは・・・

レース用の糸を巻き付ける道具でございます。タティングレースは基本の編み目を繰り返して美しい曲線を作り出します。シャトルの先には角のようにとがっています。タティングレースを作る時にあると便利です。

タティング用シャトル
1ケ/440円~
他、附属など色々ございます♪

ヘアピンレース編み器・「ミニ」

ヘアピンレース編み器・「ミニ」

ヘアピンレース編み器とは(ミニも含みます)・・・

かぎ針の基本テクニック「こま編み」だけで出来る編み器です。マフラーやチョーカー等作れます。「ミニ」シリーズは2cm巾のブレード編みを編むことができます。

ヘアピンレース編み器
クリップ式 1個/1,760円
ミニ 1個/1,650円

花あみルーム「ミニ」

花あみルーム レギュラータイプとmini(ミニ)

花あみルームとは(レギュラー・ミニ)・・・

アクセサリー作りにおすすめのフラワーモチーフが作れるアイテムです。レース糸を使うと繊細なお花モチーフが簡単に作れます♪

花あみルーム レギュラー・mini(ミニ)
レギュラー:1個/1,815円
mni(ミニ):1個/715円

ヘアピンモチーフ編み器や花あみルームを使ったレースモチーフがめちゃかわいい♡と好評です!こちらの2点のアイテムを使ったミニブックも販売中です。※詳しくは本店4階迄。

ヘアピンモチーフ編み器 ミニブック 1冊/366円
花あみルーム ミニブック 1冊/385円

次に本店4階ではース編みの違い豆知識も紹介させて頂きます。

レース編み クロッシェ針を使った場合とシャトルを使った場合の違い

クロッシェ針を使ったレース編みは・・・
1本の糸を様々な編み目やモチーフに編み、布状の面にしたもの。アイルランドで作られたアイリッシュクロッシュが有名です。

シャトルを使ったレースは・・・
タティングレースは舟形のシャトルという小さな糸巻きの道具を使い、結び目を作っていく技法です。

この2つのレースの違いってなんだろう、と頭がよぎると思いますが、見た目の繊細さが明確にわかりやすいのかと思います。

見本作品

見本作品 モチーフ類
レース糸 人気見本①
レース糸 人気見本②
人気見本③

レース糸を使った見本は1玉から作れるものから、4玉で人気見本①②のようなボレロやえり付きベストをご製作頂くことができます!夏ですと金票シリーズがとても軽い素材感で涼しく着て頂けるので売場でも人気のデザインでございます。
また人気見本③のような小型バッグを編まれている方が増えています!レース糸で作ればより愛着がわくと思います♪

そして初めてさん向けの豆知識と致しまして、ちょっとした練習法をお知らせします。

豆知識:レース編みの練習法

レース編みの練習を始められる場合は、針も糸も「太め」を選ぶとスムーズに編み進められます♡最初のうちは、黒や茶色などの濃い色は選ばずに、単色で薄い色をチョイスすると編み目が拾いやすいです。

最後に、隠れ名品

編みあがったレース作品をビシっと整形するお道具と副資材があるのです。
レースガイドシート
フォークピン50
あみもの用仕上針
この3点で、
すべてクロバー製品になります。

スタッフイチオシ 隠れ名品

レースガイドシート

レースガイドシートとは・・・

円形のタティング・レース編みの仕上げに便利なガイドシートです。綺麗に仕上げたい時に◎

中身はこのような感じです↓

レースガイドシート 3種類のガイドシート付

アイロンで形を整えたい時や図案を考えるときに役立ちます。5分割シート(青)・6分割シート(緑)・8分割シート(赤)の3種類・各1枚ずつ入っていまして、全て不織布で厚めの為、何回でもお使い頂けます!

レースガイドシート<サークル>
 1個/990円

フォークピン50(左)・あみもの用仕上針(右)

フォークピン50とあみもの用仕上針とは・・・

フォークピン50は、針軸が曲がったフォーク型のピン。2本の針で厚みのあるレース地を固定します。あみもの用仕上針は厚みのある編み地をしっかり固定してくれます。

フォークピン50(あみ地仕上用)
 1つ/1,045円

あみもの用仕上針
 1つ/1,045円

これらは全てレースを編む際のサポート間違いなしのアイテムです!

以上、レースに関するアイテム情報でした。

レースを自分の思い描いたデザインで作りたい方は4階に沢山揃っています。オリジナルデザインでレースを作ってみてはいかがでしょうか。
詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294