生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

インテリアコーナーの生地とオーダー傾向 本店2階

こんにちは!7月になりました。お天気が良くてお散歩日和な日が続き、気持ちが明るくなりますね。夏バテにお気をつけて7月も元気に過ごしていきましょう。

カナリヤ本店2階ではカーテンやインテリアにまつわる商品が多くて何を見れば良いのかわからない・・・という方もいらっしゃると思います。
今回は取り扱い商品やカーテンにまつわるおすすめ素材や新素材、インテリアに関する現状などお知らせ致します!

最初に本店2階のインテリア向けの生地を大別して5種類、取り扱いの生地がございます。

本店2階 取り扱い中のインテリア向け生地

カーテン生地
カーテンレース
カフェカーテン
ビニール・テーブルクロス
ゴブラン

では、各生地の特徴をお知らせ致します。

【カーテン生地】

カーテン生地・レザー風フェイク素材

カーテン生地は・・・

ジャガード織・プリント柄だけではなくレザー風のフェイク素材などカーテンのみではなくカバーなどにも使われています。

カーテン生地
1m/2,480円 綿100% 80cm巾
1m/2,980円 綿100% 110cm巾
おすすめ手作りアイテム:カーテン・のれん・各種カバーなど

お部屋の大部分を占めるカーテン生地は主にオーダーされる方が多いです。生地によって雰囲気が変わるので新たな生活を迎えるときにここぞっとお気に入りのカーテン生地があればおうち時間を楽しんで頂けます。

受付にはディズ〇ーのカーテンも展示され、ファンの方にもさりげなく使える柄が人気でございます!

カーテン生地 キャラクター系
生地アップ

隠れプーさん達がシルエットのようで可愛いのです♪ 
他にも北欧系のカーテン生地を取り扱っております手作り派の方は本店1階にも「フィンレイソン」をはじめ、北欧をイメージした綿生地もございます。

北欧系人気ブランド 取り揃え中!

【カーテンレース】

カーテンレース

カーテンレースは・・・

大きく分けて薄地の日光を取り込みやすいボイルレース・外から家の中を覗きにくくするミラーレースがあります。

カーテンレース
1m/990円~ ポリエステル100% 150cm巾
おすすめ手作りアイテム:カーテン・のれん等

*カーテンレースに関しましては前ブログ「レースの特徴・種類【2階編】」にも掲載!
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/10236/

【カフェカーテン】

カフェカーテン

カフェカーテンは・・・

棒を通す穴がついていて切り口もほつれにくいのでそのままでも突っ張り棒があればすぐに使えます。台所や日差し取り用の小窓によく使われます。

カフェカーテン
1m/590円~ 綿100%・ポリエステル100%どちらもあり 30cm巾~90cm巾
おすすめ手作りアイテム:カーテン・のれん・テーブルセンター

【ビニール・テーブルクロス】

ビニール・テーブルクロス
ビニール・テーブルクロス アップ

ビニール・テーブルクロスは・・・

透明ビニールやビニールコーティングの物や生地自体に撥水加工がしていて水・汚れがつきにくいものがあります。

ビニール・テーブルクロス
1m/770円~ 綿100% ポリエステル100% 塩化ビニール100% 120cm巾~
おすすめ手作りアイテム:テーブルクロス・テーブルセンターなど

【ゴブラン】

ゴブラン
ゴブラン 柄全体

ゴブランは・・・

綴織りの一種で織で柄を出していて生地に絵をかいたような大柄のデザインやゴブランならではのプリント柄では出ない独特なアンティーク感がある生地です。

ゴブラン
1m/1,650円~ 綿ポリエステル混紡 140cm巾
おすすめ手作りアイテム:バッグ・小物・カバーなど

室内コーディネートに欠かせないインテリア生地。生地の種類だけでも上記のように特徴がございます。特徴をつかめばあとは柄などのデザインを変えるだけでも雰囲気が変わります!
モノトーンの柄を中心にして都会的にしてみたり、白やカラフルな大柄を使った北欧風や、花柄を使ったフェミニン調、無地だけで使い分けができるシンプル、ナチュラルスタイルなど、おうちの雰囲気やお好みで決めてみると楽しいですよ。

次に、この夏カーテン情報を本店2階インテリアコーナーから見てお伝えさせて頂きます。

ーカーテン情報 (暑気払いや紫外線カット等)ー

①レースカーテンの人気傾向

レースカーテン 種類豊富!

年々気温が上がる夏にオススメのUVカットや、お部屋の温度を下げてくれる遮断レースカーテンがあります。
また、例年夏にはレースカーテンの交換が多くなり、涼やかなボイルカーテンの柄物が最近人気です!

ボイルカーテンのボイルとは、薄地で目の粗い織物。しわになりにくく、軽やかで清涼感のある夏向けのレースカーテンです。

また、本店2階には花柄オーガンジーが豊富に揃っていまして、花柄オーガンジーにカフェカーテン用のパンチングレースを合わせてハンドメイド感のある可愛いレースカーテンも人気です。

花柄オーガンジー
カフェパンチングレースとオーガンジーレース合わせ

カフェパンチングレース
 1m/660円 7cm巾
花柄オーガンジー
 1m/1,980円  ポリエステル100% 110cm巾 

カフェパンチングレースを付けるとお手持ちの生地がカフェカーテンに大変身♪もちろん、パンチングレースなしでレースカーテンを作るのも華やかに仕上がります。

カフェパンチングレースつけたイメージ・花柄オーガンジーのレースカーテン

オーガンジーは写真を見ると、店内の蛍光灯で透け感があるので、UVカットや遮熱を気にしないで見た目重視の方は候補に入れてみてください。

このほか、カナリヤではカーテン用生地のみではなく、お客様のお好きな生地でカーテンを作れます。綿や麻素材、洋服の生地、気に入った色の生地など様々なご要望にも対応させて頂きます。

少し変わったカーテンの新素材「S Café」

S Caféの仕組み

コーヒーのかすで作られたカーテンをご存じですか?コーヒーのかすを繊維の原料として使用した「S Café」というレースカーテン生地がございます。
特徴としては、通常のレース生地よりも消臭効果が高く、コーヒー粒子をことにより高い速乾性があり環境にも優しい生地になっています。サスティナブルな素材でお探しの方におすすめです。
こちらはカタログでのご案内になりますが、お気軽にご相談ください。

ーインテリアに関する情報ー

ヒダの変化

オーダーカーテンの昔の常識が徐々に近頃変化しています・・・!!
例えば、生地を沢山使う3つ山カーテンが今まで主流でしたが、年々2つ山のヒダの高さの少ないものや、ヒダなしのフラットカーテンのオーダーも増えています。

理由として考えられるのが、ご予算を抑えたいカーテンの柄をきれいに見えるようにしたいあまり重たいものが嫌だから軽くしたい等さまざまですが、これからは色々なデザイン+機能性のあるカーテン生地が選ばれたり、シンプルなカーテンが増えるのかもしれません。

2階インテリア 階段踊り場
クッション見本

このほか、本店2階売場ではインテリアコーナーや階段踊り場でカナリヤオリジナルテキストを使ったクッションカバーやインテリア以外の生地で作った手作りカフェカーテンも展示していきますのでぜひオーダーや手作りの参考にしてみてください。

そしてインテリアで驚きなのは、イスの張り替えを自分で出来る工具もございます。

イスの張り替えにおすすめ工具「ミニタッカ」
イスのイメージ

イスの生地はレザー風フェイク素材の生地を使用していまして、ホッチキスのようにパチンと留めていくだけで見本のようにイスが見違えます!!ミニタッカはイスの張り替えの他、ポスターを貼ったり、天井に布を留めたりすることも出来て、本棚の目かくしやお部屋の内装の時に使えるのでDIY派の方は1つあると便利です◎

ミニタッカ
 1つ/1,430円

他、ファブリックパネルを作って、お気に入りの生地をパネルに取り付けてウォールデコを楽しまれるのもおすすめです。

ファブリックパネル見本

以上、インテリアコーナー・カーテンコーナーの生地選びやオーダースタイルを掘り下げてみました!
敷居が高いと思われがちなインテリア生地・カーテン生地ですが、1つ1つ生地の性能や使い方次第で魅せ方が変わったり、ご自身でハンドメイドで作れるものがあったり等新しい発見があります。

オーダーではカーテンだけでなく縁縫い、クッションカバーやソファカバー、のれんや掛布団カバー、鳥かごカバーなど色々作れる「マルチオーダー」も取り扱っております。
お見積りだけでも対応できますのでお気軽にご相談ください。

詳しくは本店2階までお問い合わせください。

本店2階 tel:0112516275