生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

ざっくり感を感じるサマーヤーン♪帽子やバッグ作りに! 本店4階

こんにちは!8月に入り、毎日暑さが続いていますね;8月5日(木)~8日(日)迄、札幌に競歩・マラソンが始まります。選手の皆さんが無事に競技が出来ることをお祈りしながらテレビ応援していきたいですね。暑さ対策をしながら過ごしていきましょう。

編み物といえば、秋冬のイメージをされる方が多いですよね。手芸では春夏向け用に作られた「サマーヤーン」というものもあるのはご存じでしょうか?
カナリヤ本店4階では今回サマーヤーンが注目されているので一部ですがご紹介致します。

4階 サマーヤーンコーナー

サマーヤーンコーナー

サマーヤーンとは・・・夏用の織物、編み物向けの糸の事です。麻や綿、綿麻混紡など様々ございます。

暑い夏にサマーヤーンを使った帽子やバッグを作られる方が多いです!サマーヤーンは初心者の方にとって編みやすく、ざっくりと編んでもしっかり編んでもどちらもおしゃれに仕上がる糸なので帽子、バッグを編みたいという方にはチャレンジして頂きたいです。

カナリヤでは主に「GIMA」・「SASAWASHI FLAT」・「SASAWASHI」など夏向けのものをおすすめ中!

【GIMA】

GIMA ギマ

GIMAとは・・・

麻のような風合いに仕上げている糸のこと。ギマ加工の「ギマ」を漢字で書くと「擬麻」。ギマ加工にコーティングすることにより糸に清涼感のあるハリがうまれる日本製の糸になります。
触ってみると糸幅に安定感があり、糸の毛羽立ちも目立たないので帽子とバッグ作りにおすすめの注目サマーヤーンでございます。

GIMA ギマ
綿70% 麻30% 8/0・9/0号 ギマ加工 30g(約46m)
1玉/605円

SASAWASHI FLAT・SASAWASHIの棚

【SASAWASHI FLAT】

SASAWASHI FLAT ササワシフラット

SASAWASHI FLATとは・・・

2021年春夏に新発売された新商品。今までのSASAWASHIより少し細く、軽い仕上がりのサマーヤーンです。編み地にはハリ感があり、小さい編み目になるので細かいディティールまで表現できます。「くま笹」を原料にした和紙の糸なので抗菌・防臭・UVカット効果が期待できます!撥水コーティングが施されているので急な雨の時にも汚れにくいです。サマーハットやテーブルマット作りにおすすめです。

ヨコタ SASAWASHI FLAT
分類外繊維(ささ和紙)100% 撥水加工済 4/0号~6/0号 25g 78m
1玉/572円

【SASAWASHI】

SASAWASHI ササワシ

SASAWASHIとは・・・

こちらは定番にあたるSASAWASHIですが、抗菌・防臭・UVカットが施され、水に濡らすと若干強度が弱りますが乾くと元にもどります。こちらも「くま笹」を使用した和紙を使用しているので、和紙ならではの光沢感、風合いを楽しんで頂ける糸になります。サマーハットやバッグ作りに◎

ヨコタ SASAWASHI
分類外繊維(ささ和紙)100% 撥水加工済 5/0号~7/0号 25g 48m
1玉/572円

今回は特に夏向けで今期注目のサマーヤーンをご紹介させて頂きました。ではその見本作品はどのようなものがあるのか公開致します。

作品見本

見本①マルシェバッグ
見本②ワンマイルバッグ
見本③GIMA・SASAWASHIバッグ類
見本④帽子
見本⑤ショルダーバッグ
見本⑥ポシェット類

どの見本も「バッグ」・「帽子」が多いのです!!※看板にも書いていますね(^^;
夏といえばカゴバッグ!暑さに強く撥水効果もあるので、糸とレシピがありましたら見本のような作品が作れます♪
帽子も紫外線予防になるのでワンマイル用・お出かけ用のものを作ってみると楽しいかもしれません。

GIMA・SASAWASHIシリーズはナチュラルカラーが多く揃っています。まだまだ夏が続きますので、キャンプやドライブ、帰省の時に向けて、お好きなサマーヤーンを見つけて何かアイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294