生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

DIY派の方に!キャンプやアウトドアアイテム作りに使える生地など♪ 本店2階

こんにちは!オリンピックマラソンの時まで暑かった札幌ですが今はすっかり涼しくなりましたね。全国的に大雨など不安定な気候、気温の変化で体調を崩しやすくなりやすいのでくれぐれもお体にお気をつけて8月後半を過ごしていきましょう。

カナリヤ本店2階では夏のアウトドア「キャンプ」向けのイメージをディスプレイ中です!
自然に触れあえ、秋まで楽しめるレジャーという事で今年は特に人気ですよね!

レジャーに使えるバッグやテント、マウンテンコートやクッション等手作りしたくなるものばかり揃っています♪

おしゃれキャンプコーナー

おしゃれキャンプコーナー①
おしゃれキャンプコーナー②

キャンプだけでなくドライブや普段の生活にも使えるものばかりです!生地は主にナイロン素材が主流!撥水加工されているので、普段はエコバッグを作られる方も軽いアウターやランチョンマット、大きくテントや大きいバッグ作りにトライしてみる事をおすすめします♪カナリヤの見本をご紹介致します。

ライトアウター マウンテンパーカー

マウンテンパーカー

アウトドアで大活躍間違いなしのマウンテンパーカー♪ナイロンタフタ生地のお好きな色を組み合わせると◎帽子もナイロン素材を使用すると撥水効果と紫外線防止にお役立ていただけます。

マウンテンパーカー、帽子の型紙

マウンテンパーカーの型紙と帽子(大人用)の型紙になります。パーカーの方の型紙は切ってそのまま使える実物大でテキストが写真付きで見やすいです。帽子の方はクロッシェタイプで、ブリムは2種類選べます。

型紙
マウンテンパーカー Rick Rack  1部/1,760円
大人の帽子 Sew  House*Craft 1部/495円

かんたんミトン

かんたんミトン

吊り下げ収納ができる「かんたんミトン」はマグネット+ループ付!ドミット芯を入れて縫い合わせるだけで出来ます。鍋つかみにおすすめです。※詳しくは本店2階迄。

テント・クッション

テント
クッション

テントは手作りすることが出来ちゃうのです!お好きなナイロン生地でアウトドアに使用でき、生地を変えればおうちの中にも使えます。おうちテントですとインテリアにもなり、空間ができるので秘密基地のようなわくわく感を感じることが出来ます。

また、ミニクッションはテント内で大活躍のアイテムなので、お気に入りの生地で作ると楽しいですよ!
*テントは生地の紹介のみになります。ミニクッションの型紙は店頭やHP「おうち時間にハンドメイドを」より『たたんで作るクッション」をクリックしてください。

■「おうち時間にハンドメイドを」→たたんで作るクッションクリックでPDFが出ます。

https://www.kanariya.co.jp/pattern-text/

バッグ類

バッグ見本①

キャンプやレジャーには大きいバッグが必要ですよね。こちらのバッグ見本①のようにポケットが2か所ついているものがあれば取り出しやすく、普段の生活のお買い物の時にも便利です。

見本①以上に大きなバッグもございます!

バッグ見本②モンスターバッグ

マチが広く、沢山の荷物を入れるのにぴったりの「モンスターバッグ」はバッグ見本の中でも大きく目立つ存在♪お好きな色のナイロンタフタ生地を組み合わせるとかっこよく仕上がります。

モンスターバッグ型紙

モンスターバッグはカナリヤオリジナル型紙を使用しています。

型紙 モンスターバッグ
1部/370円

ウォールポケット

見本の中には他にもあると便利な「ウォールポケット」もあります。小物類をまとめるのにぴったり!
使用する生地によってイメージが変わるアイテムになります。綿生地(他リネン等)を使えばキッチン向け、見本にようにナイロン+合皮を使えばアウトドア用の工具入れに使えます。
*型紙などは本店2階迄。

アウトドアコード(パラコード)

テントやハンモックの吊り紐にぴったりのアウトドアコード(パラコード)も販売中!単色カラーから、カラフルな柄入りのものまで揃っています。アウトドア以外でもブレスレットやキーホルダー等のアクセサリー作りにも使えます♪

メルヘン アウトドアコード
単色:1個 330円
柄入り:1個 440円

その他あると便利なアイテム

あると便利な道具類

アウトドアでは時にはちょっとした想定外の事が起きる事があります。そんな時、補修アイテムが便利です。レインウェアやテントの目止めに使える「防水テープ」、レインウェアの目止めや縫い目の濡れ防止に使えるアイロン接着の「補修シート」、シートやテントの補修に使える「帆差針」、ほつれ止めに使える「布上手」・「裁ほう上手」・「ほつれストップ駅」、針の穴を通すときに便利な「らくらく糸通し」などをおすすしております。

縫い目の防水テープ 1つ/418円・528円
防水補修シート 1つ/374円
厚地用帆差針 1部/440円
布上手接着剤 1個/715円
裁ほう上手 1個/858円
ほつれストップ液 1個/583円
らくらく糸通し 1個/1,870円

*洋裁付属アイテムは本店2階コーナー内の他、本店3階にも取り扱っています。

最後にアウトドアに使える生地をご紹介します。アウトドアに使える生地は「ナイロン」素材。その中でも「ナイロンワッフル」・「ナイロンタフタ」・「ナイロンプリント」は汚れにくく撥水効果があり長くお使い頂ける生地になります。

ナイロンワッフル

ナイロンワッフル

ナイロンワッフル生地は・・・

ナイロンワッフル生地は撥水加工されたナイロン生地です。擦り切れや摩擦に強く、厚手のバッグ作りにおすすめです。丈夫でハリがあるので形をある程度保てます。針・糸は厚手用をおすすめしています。

ナイロンワッフル生地 110cm巾
 1m/1,380円

ナイロンタフタ、ナイロンプリント

ナイロンタフタとは・・・

撥水加工のされたタフタ生地。この「タフタ」は表面が平滑で、艶とハリのある平織地を言います。
主にウィンドブレーカーや傘に使われている薄手の扱いやすい生地でございます。

ナイロンプリントはナイロン生地に柄がはいっております。

アウトドアやエコバッグ等、様々な用途にお使い頂けます。

NEWナイロンタフタ
撥水加工 ナイロン100% 122cm巾
1m/880円

ナイロンプリント
ナイロン100% 122cm巾
1m/1,280円

ナイロン50cmカット

テントの補修用や小物作りに使えるナイロン50cmカット版もございます。

ナイロン50cmカット
 1部/690円

カナリヤ本店2階にはアウトドア向けやエコバッグに使えるナイロン生地が他にも種類豊富にございます。
ナイロン生地を使ってアウターやバッグ作り、思い切ってテント作りなどに挑戦してみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店2階までお問い合わせください。

本店2階 tel:0112516275