生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

ふわっと暖かいROWAN毛糸が揃っています! 本店4階

こんにちは!かなり涼しくなり、本格的に秋の気候になりましたね。お散歩など息抜きしながら残りの9月を有意義にお過ごしください。

カナリヤ本店4階では秋冬の立ち上げとして新しく「ROWAN」毛糸が入荷中です。今回はローワン毛糸についてご紹介させて頂きます。

ROWAN毛糸売場

ROWAN毛糸とはいったいどんな毛糸か、簡単にお伝えさせて頂きます!

ROWAN毛糸とは何?

ROWAN毛糸は1978年に英国で設立されたプレミアムヤーンブランドになります。
ツイードやモヘアなどふんわり暖かく、手触りの良い毛糸が揃っています。
質感と色合いに価値があり、世界的なデザイナーやクリエイターの方々に支持されている、高品質な注目毛糸でございます。

ROWAN毛糸は札幌ではカナリヤ本店だけの取り扱いとなります!カナリヤ各支店では販売しておりません!
既にROWANファンの方に好評頂いております。

カナリヤで現在取り扱いのROWAN毛糸は、大きく分けると4種類取り扱っております。

●フェルテッドツイード
●キッドシルクヘイズ
●キッドクラシック
●ツイードヘイズ

では、それぞれの毛糸の特徴を簡単にお伝えいたします。

【フェルテッドツイード】

フェルテッドツイードとは・・・

ヨーロッパで人気のローワンブランドを代表する定番のツイード糸です。アルパカ混で糸長が長く、耐久性に優れ永く手編みの風合いを楽しめる糸になります。
色数も最も数が多いローワンの定番毛糸です。軽い仕上がりになるので、セーターやベスト、マフラー等様々なアイテム作りにぴったりです。

ローワン フェルテッドツイード カラー(写真以外にも色がございます)

色は秋冬らしい落ち着いたカラーが揃っています。

フェルテッドツイード
ウール50% アルパカ25% ビスコース25%
合太(50g/175m) 36色
棒針:3.75mm(5~6号)
1玉/1,320円

【キッドシルクヘイズ】

キッドシルクヘイズとは・・・

ローワンブランド不動の人気の定番糸。芯の部分にシルクを使い編み地になると上品な光沢が出るとても滑らかな柔らかいモヘア糸です。
こちらも色数が多く、マフラーや手袋、セーターなどのウェアにおすすめです。

フェルテッドツイード同様、キッドシルクヘイズの色数も多く、落ち着いたカラーから鮮やかなカラーなどが揃っています。

キッドシルクヘイズ
モヘア70% シルク30%
極細(25g/約210m)全35色
棒針3.25mm(3~4号)
1玉/1,760円

【キッドクラシック】

キッドクラシックとは・・・

ラムズウールとキッドモヘアの組み合わせは、柔らかく軽い編地に軽く仕上がりました。何度も触りたくなる程の軽い糸なのでタートルセーター等のセーターを編むのに適しています。

キッドクラシック
ウール70% モヘア22% ポリアミド8%
合太(50g/約140m)2色
棒針5mm(9~10号)
1玉/1,320円

【ツイードヘイズ】

ツイードヘイズとは・・・

イギリスの空模様を象徴するようなHAZE(霧)からインスピレーションを受けた、ふんわりとした風合いと色味が特徴の糸です。1玉でモヘアやアルパカ等がブレンドされ、カラフルなネップが含まれているのでセーターやカーディガン、手袋などの小物作りにおすすめです。

ツイードヘイズ
モヘア40% アルパカ39% ポリアミド10% コットン8% ポリエステル3%
並太(50g/約120m)2色
棒針6mm(13号)
1玉/2,640円

売場では「フェルテッドツイード」と「キッドシルクヘイズ」の編地見本がございます。編み進める際の参考としてご確認頂けます。

フェルテッドツイード 編地見本

キッドシルクヘイズ 編地見本

フェルテッドツイードの方が合太毛糸なので編み目がしっかりと分かり、キッドシルクヘイズは極細の為、繊細な編み目と手触りを感じて頂けます。

参考と致しまして、2021年秋号の雑誌「毛糸だま」にローワン毛糸の見本が掲載されています。

どの毛糸も上品でエレガント、手触りバツグンなのでお好きな糸で秋冬アイテムを編んでみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294