生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

あったか肌触りバツグンな生地で温活を♪おすすめ生地等 本店1階

こんにちは!晴れの日が続きますね。連休や秋分の日も過ぎて、あっという間に10月になりました。感染防止対策を頑張りながら秋を楽しんで過ごしていきましょう。

秋も本格的になります。札幌は日々朝晩が寒くなり、「温活」を意識したい時期になりました。
温活」向けの生地は、触るともこもこ♪着てあったか♪見るだけで癒されますよね。秋冬向けの生地は心身をほっこりさせる力を持っています。

カナリヤ本店1階では寒さから守ってくれるあったか生地が揃いましたので紹介させて頂きます。

1階 温活ホームメイドコーナー

温活ホームメイドコーナー

最初に、本店1階の温活におすすめの生地大きく分けて5種類ほどご紹介致します。

●フリース
●プードルファー

●シープボア
●ナイロンボアキルト
●アラン風ニット

それぞれの生地写真と簡単な特徴をお伝え致します。

【フリース】

フリース

フリースは・・・

秋冬だけでなく、1年を通して使いやすいフリースはポリエステル起毛素材であり、保温性に優れています。軽くてお家で洗えるのでブランケットやアウター、ベストなどにおすすめです。

フリース
 ポリエステル100% 145cm巾
 1m/990円

【プードルファー】

プードルファー

プードルファーは・・・

生地の表面に起毛があり、ふわふわとした素材が特徴。モコモコ感がとっても可愛い生地です。マフラー、帽子、クッション、カバー類等におすすめです。

プードルファー
 ポリエステル100% 150cm巾
 1m/2,090円

【シープボア】

シープボア

シープボアは・・・

モコモコ感が羊の毛のように可愛いシープボアは暖かくて柔らかい素材です。ベストやポンチョ、ひざかけ、ルームシューズ、ネックウォーマー等の温活アイテムやぬいぐるみ作りにおすすめです。

シープボア
 ポリエステル100% 140cm巾
 1m/1,430円

【ナイロンボアキルト】

ナイロンボアキルト(表:ナイロン 裏:ボア)

ナイロンボアキルトは・・・

ボアとキルトがリバーシブルになった生地です。1枚で防寒とあたたかい手触りが特徴の温活アイテム作りにお役立て頂けます。キルトの表面が小花柄が多く、衣類やベスト等にぴったりです。

ナイロンボアキルト
 表:ナイロン100% 裏:ポリエステル100% 106cm巾
 1m/2,640円

【アラン風ニット】

アラン風ニット

アラン風ニットは・・・

ポリウレタンが入ったジャガードニットです。ニットの表面が「縄編み」になっていまして、厚みが厚すぎず伸縮性があるのでロングTシャツやレギンス、スヌード作り等におすすめです。

アラン風ニット
 綿87% ポリエステル11% ポリウレタン2% 70cm巾
 1m/1,210円

本店1階では、可愛い見本が何点かあるので、ぜひお子様向けに、サイズを大きくして全ての方の参考にしてみてください。では、見本紹介いきます!!

ファーベスト キッズ

ファーベスト キッズ

シープボアで作った、あったかベスト♡いつものコーデにもこもこアイテムをプラスするだけで秋冬コーデがぐぐっとおしゃれに大変身します!!ベストは万能アイテムですよ★

ファーベスト キッズ
型紙:CUT PATTERN No.cp0033
1部/990円

スヌード

スヌード ※参考商品

まるで編んだようなポコポコ感が特徴のアラン風ニット。裏はずっと触っていたくなるほど肌触りがふわふわのプードルファーの組み合わせがバツグンです。カラーバリエーションが豊富なので、お色違いで持っていてもGood!

スヌード
型紙:パターン・テキストはございません。

あったかラップスカート

あったかラップスカート

腰やお腹からくる冷えをシャットダウン!ラップスカートを巻いて解決!キルトの表がナイロン、裏にボアが付いたあったかキルト、表裏生地を合わせて縫う必要がないので、このアイテム1枚で簡単に作ることが出来ます。
他にもコート作りにもおすすめです。
表がナイロンで撥水する為、水仕事やアウターにすると雪もはじきます!!秋はベスト、冬はアウター作り、というのもおすすめです。

あったかラップスカート
 型紙:Craft楽園 No.Dー478
 1部/495円

ミトン

ミトン①
ミトン②
ミトン型紙

北海道の寒い冬には大活躍!親子でお揃いで作ってもかわいいですよ♡XS・S・M・Lの4サイズ展開です。表には伸縮性のあるニット生地、裏にはもこもこのシープボアを使用しています。ニット+ボア(又はファー)は合わせると暖かくて見た目も可愛く仕上がります!

ミトン
 型紙:Rick Rack No.1935
 1部/990円

ここで、あったか生地を使用する際、「もこもこして縫いづらいのかな・・・」「作りたいのにどの生地を使えば良いのかわかんない;」という方の為、初心者の方におすすめの生地を発表します。

あったか生地 初心者向けの生地は・・・切りっぱなしでもOKな″フリース″です!!

ポイント

初心者の方にも始めやすいフリース生地は、カットしてもほつれてこないので、縫いやすく、ぜひ挑戦してほしいアイテムです。
お部屋であったかリラックスウェアやひざかけなど作ってみてはいかがでしょうか!?

切りっぱなしでほつれないフリースは最初の特徴でもお伝えしたと思いますが、扱いやすく保温性に優れていまして洗える所が衛生面でも安心です。ドライブやグランピング等のアウトドアの時にもアウターやひざかけ等作れば重宝します。

今回ご紹介した5種類ほどの生地は秋冬の定番で様々なシーンで使いやすいイチオシ生地なので、お好きな手触りで選んでみてください。

そのほか、冷え対策としてあったかアイテムを使ってネックウォーマーレッグウォーマーで温活するのもおすすめです。
冷えやすい手足や首元を温めるのもいいですね!
店内にはハンドウォーマーの見本がございます。

ハンドウォーマー

ハンドウォーマー見本
ハンドウォーマー型紙

手元は意外と冷えやすい部位です。そこでハンドウォーマーは指先が空いていながら手の甲や手首を温めてくれるのでスマホ操作やテレワーク、手芸に取り組む時などにぴったりです。
こちらもXS・S・M・Lの4サイズ展開です。

ハンドウォーマー
 型紙:Rick Rack No.1936
 1部/990円

ニット生地も売場では大きなドット柄やクマさん柄など揃っています。

ジャガードニット

ニット生地(写真の柄の他にも種類がございます)

*ジャガードニットは1m/1,540円~取り扱っております。

本店1階には今回ご紹介した生地の他にも温活アイテムとして作りたくなる生地が豊富に揃っております。
あったか生地を使って衣類や小物、インテリアアイテムなどを作ってほっこりしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291