生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

初めての方にも扱いやすい おすすめファッション生地 本店2階

こんにちは!12月に入り、札幌も冷えますね。雪が降り積もるのも近いと思いますが、寒くなってきたので暖かく過ごしていきたいですね。寒さに負けずにお過ごしください。

カナリヤ本店2階ではこれから洋裁を始めてみたい方へのおすすめの生地をご紹介いたします。
合わせまして初めてさんにもお作りいただける見本などもご紹介いたします。

本店2階では沢山のお洋服作りにぴったりの生地が揃っておりますが、いざ洋裁を始めると「初めて作るけれど、どの生地を選べばいいの!?」と生地選びから迷われる方もきっと少なくないと思います。そこで、スタッフより初めての方にも取り入れやすい3種類の生地を厳選してみましたので参考にしてみてください。

スタッフおすすめ!初めてさんにおすすめの生地

インターアクション
コチーボ
ストレッチコーデュロイ

では、それぞれの生地の特徴を簡単にお伝えいたします!

インターアクション

インターアクション
インターアクション 生地アップ

インターアクションとは・・・

あったか発熱素材・やわらかくしなやかなソフト感があります。しかもお洗濯可能で衛生面の上も安心です!
カットソーやかんたんに出来るスヌードにおすすめです。

インターアクション
155cm巾 アクリル62% レーヨン22% ナイロン4%
1m/2,980円

コチーボ

コチーボ
コチーボ 生地アップ

コチーボとは・・・

しわになりにくいポリエステル素材です。シルエットも美しく出ますのでスカートやブラウスにおすすめです。こちらもお洗濯可能で、カラーが豊富なのでお気に入りの色がきっと見つかると思います!

コチーボ
ポリエステル100% 140cm巾
1m/1,380円

ストレッチコーデュロイ

ストレッチコーデュロイ
ストレッチコーデュロイ 生地アップ

ストレッチコーデュロイとは・・・

伸縮性としなやかなやわらかさがあるストレッチ素材なのでパンツにおすすめです。こちらもお洗濯可能で、手触りも秋冬向けの温もりを感じて頂けます。

ストレッチコーデュロイ
145cm巾 ポリエステル90% ナイロン7% ポリウレタン3%
1m/2,980円 

3種類とも共通するのはお洗濯可能であり、しわになりづらくしなやかさがある事でしょうか。作っていくうちに生地の扱いやすさ・しなやかさに慣れ、楽しく縫う事が出来ると思うのでお好きな色で作ってみてください。

次に、初めての方も楽しくソーイング頂ける型紙がございます!今回はスタッフおすすめの型紙を3つご紹介致します。

すっきりストレートパンツ

すっきりストレートパンツ 型紙
すっきりストレートパンツ 見本

すっきりストレートパンツはウエストゴムでベルト付けもかんたんに出来てしまう初心者の方にもトライしやすいです。シンプルな形なので最初は無地で作り、慣れれば柄物等にトライも◎ストレートパンツはお仕事の時やリラックスの時など幅広く使えます!

*見本のパンツは「ストレッチコーデュロイ」を使用しています。

すっきりストレートパンツ 型紙 
 フィットパターン 5530
 1部/605円

タックギャザーロングスカート

タック入りギャザースカート 型紙
タック入りギャザースカート 見本

タックギャザースカートはゴム入りスカートで簡単に作って頂けます。こちらも初心者の方におすすめ!タックを入れるとふんわりとボリュームが出て、綺麗なシルエットを出すことができます。

*タック入りギャザースカートは「コチーボ」を使用しています。

タックギャザースカート 型紙
 フィットパターン 5665
 1部/605円

前後アシンメトリーゆったりカットソー

前後アシンメトリーゆったりカットソー 型紙
前後アシンメトリーゆったりカットソー 見本 正面(左)・斜め(右)

前後アシンメトリーゆったりカットソーは袖つけが直線でかんたんに縫う事が出来ます!普段着から外出時におすすめです。ハリのある生地を使えばおしゃれ着に、ニット素材を使えばカジュアルに着て頂けます。前身頃が短く、後ろは長めで着こなしやすいデザインです。

*見本の生地は今回紹介していないのですが、「リバーシブルボーター」(1m/2,980円×1.4m)を使用しています。

前後アシンメトリーゆったりカットソー 型紙
 カナリヤオリジナルパターン 201AーAー305
 1部/430円

どの型も作りやすいので、お気に入りの生地で作ってみてください。

最後に作品を作るうえでの注意・ポイントをお伝えいたします。

【注意・ポイント】

作品によりますが、基本的には作品を作る前に生地の地直しをおすすめしております。
地の目のまがりやお洗濯後の型崩れを防ぐため、大切な作品をよりきれいに仕上げるために大切な工程になります。
地直しのテキストが本店2階にあるのでお声掛け頂けましたらご対応させて頂きます。

他にも洋裁向けの生地が揃っておりますので、ぜひおうち時間にオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか?

詳しくは本店2階までお問い合わせください。

本店2階 tel:0112516275