生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

「ボニーシリーズ」毛糸のおすすめポイント! 本店4階

こんにちは!4月になりました。寒い時もありますが晴れる日も多くなり、このまま雪が残っている所は溶けてほしいですね。4月も元気にお過ごしください。

カナリヤ本店4階での2022年春の推しアイテムは「ボニーシリーズ」の毛糸になります!!1年通して使えるボニーシリーズは作るアイテムを問わない程あらゆる作品作りに対応できます!!ボニーシリーズ毛糸の売場・毛糸の特徴・見本などをご紹介させて頂きます。

ハマナカ ボニー毛糸コーナー

カナリヤ本店4階にはボニーのお部屋が設置され、売場ですぐに見つけて頂く事が出来ます♪ 4階から推しアイテム「ボニー」シリーズの毛糸についてご紹介いたします。

ボニーとは何?と思われている方に向けて、少しだけ詳しくお伝えしたいと思います。

ボニーとは・・?

「あみぐるみ」や「円座」・「角座」、「エコたわし」など、様々な空間にマッチする手編みのインテリア雑貨が手軽に作れるハマナカ社の定番アクリル毛糸の事です。
ハマナカボニーシリーズは、用途も多彩で耐久性があり、丈夫な繊維は”抗菌&防臭”で清潔な状態を保ちます。安心安全な日本製アクリル100%の手芸糸なのでエコにもなります。

ボニー毛糸には大きく分けると4種類の毛糸があり、それぞれ太さ等が違っています。
●ボニー
●ジャンボニー
●ラブボニー
●ピッコロ

まず各毛糸の写真をご覧ください☆

ボニー

ボニー
ボニー カラーイメージ 

ジャンボニー

ジャンボニー
ジャンボニー カラーイメージ

ラブボニー

ラブボニー
ラブボニー カラーイメージ

ピッコロ

ピッコロ
ピッコロ カラーイメージ

ボニーシリーズの特徴をまとめてみました。

ボニー ハマナカボニーシリーズの定番毛糸!
アクリルを原料段階(トップ染め)した後、紡績とふくらむ加工を施し、ソフトでふっくらとしたボリューム感のある糸に仕上がっているのが特徴。
糸の太さ:極太
カラー:全62色
1玉/396円
アクリル100%
50g玉巻(約60m)
棒針 8~10号 15目・20段
かぎ針 7.5/0号(ボニー針)(長編み)13目・6段 
ジャンボニー ベストセラー商品!
ハマナカ毛糸の中で最も太めの「超極太」タイプの毛糸になります。
糸の太さ:超極太
カラー:全29色
1玉/396円
アクリル100%
50g巻(約30m)
棒針 8mm~10mm 8~9目・12~13段
かぎ針 8mm~10mm((長編み)7~8目・3.5~4.5段
ラブボニー エコたわしから雑貨小物まで編める並太毛糸です。あらゆるアイテム作りに対応できます。

糸の太さ:並太

カラー:全29色
1玉/363円
アクリル100%
40g巻(約70m)
棒針 7~8号 15~16目・22~23段
かぎ針 5/0号(長編み)16目・7段
ピッコロ アクリル100%の手芸用中細タイプの毛糸です!繊細なアイテム作りに最適です。

糸の太さ:中細

カラー:全50色
1玉/253円
アクリル100%
25g巻(約90m)
棒針 4号 23目・33段
かぎ針 4/0号(長編み)24目・11.5段

ボニー毛糸4種類の共通点はどの毛糸もアクリル100%!
アクリルの特徴としては、ふっくらとして柔らかく、お洗濯しても型崩れしにくく弾力性があります。エコたわしのようなお掃除アイテムから、内袋いらずのしっかりとしたバッグ、円座やクッション、あみぐるみのようなインテリアアイテム等長く使ったり飾れるアイテム作りに最適です。

また、毛糸によりますが、豊富なカラー展開にワクワクされる方が多いです。お好きな色やお似合いの色が見つけやすいのもボニー毛糸のおすすめポイントです☆

ジャンボニーや定番のボニーは通常の毛糸より太めなのでしっかりした作品作りに、ラブボニーは他の毛糸にあるような一般的な太さなので様々な作品が作れます。ピッコロは4種類の中で一番細め(中細)なので、あみぐるみや小さい小物作りに編みやすいです。

カナリヤ本店4階にはボニー毛糸を使った見本作品が沢山ございます。一部になりますがご紹介いたします。

ボニーシリーズを使った見本作品

①バッグ

バッグ

鮮やかカラーのバッグです♪リーフ模様が目を引く作りになっていまして沢山物を入れることが出来ます。

②フルーツ型あみぐるみ

フルーツ型あみぐるみ

フルーツ型のあみぐるみも展示中!各フルーツの輪切りに模したあみぐるみでお子さまとおままごとも楽しめますね♪

円座・角座

お花モチーフや市松模様風にした円座・角座が展示中!写真で見るよりカラフルで華やかです♪

③あみぐるみ類(アニマル編)

1.くまさん達

くまさん達

あみぐるみのくまさん達がボニー部屋に結構います♪小さくてカラフル、とてもカワイイです!売場で見るとほっこり癒されます♡

2.干支アニマルズ

たわら型干支アニマルズ

たわら型の干支アニマルズです!ころんと小さくボニー毛糸コーナーを見守っています。

3.ゾウの大きなあみぐるみ

ゾウの大きなあみぐるみ

存在感バツグンなフラワーモチーフのゾウさんです!ここまで大きなあみぐるみは編むと根気が要りますがインテリアに彩を与えてくれそうです。無料編み図(No.389)もあるので編みたい方はレジまでお待ちしています!

他にも見本作品がありますがここまでとさせていただきます。
どの作品も色使いが可愛くて長持ちします。

ボニーシリーズで作ってみたいという方!
初心者の方は、先ずはエコたわしから始めてみましょう。
中級以上の方は、立体的な円座・角座にチャレンジしてみてください。大きなあみぐるみも挑戦し甲斐があると思います。

ぜひこの機会に何か作ってみてはいかがでしょうか。
詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294