生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

アウトドアやお散歩等に大活躍!接触冷感生地&Wガーゼ等 本店1階

こんにちは!先週後半から札幌は雨や曇りが続き寒いですね;6月に入ったのに寒さで体調を崩しやすくなりがちなので、初夏でも体を温めるものを摂りながらゆったりとお過ごしください。

カナリヤ本店1階では、フェア「ハンドメイド×アウトドア」でも紹介しております「接触冷感生地」が夏バテ防止生地になり、おすすめ致しております!
今回は接触冷感生地とお肌に優しいWガーゼリラックスアイテム見本をご紹介いたします!

ハンドメイド×アウトドアフェアのお知らせ一覧は下記リンクにて。
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/14839/

<1階 ハンドメイド×アウトドアコーナー>

1階 ハンドメイド×アウトドアコーナー

現在本店1階で人気の接触冷感生地は大きく分けると2種類!

アイスコットン
ウェットクール

どちらも接触冷感生地ですが、どのような違いがあるのか生地写真をご覧頂きたいと思います。どちらもクールビズの先取りとしてお使い頂けるひんやり感触が心地良い生地です♪♪

アイスコットン(接触冷感生地)

アイスコットン
アイスコットン 柄等

アイスコットンは・・・スイスのスポエリー社によって独自に開発された素材で、触るとひんやりと冷たさを感じて頂ける生地になります。毛羽が抑えられ、シワになりにくい生地なので子供服・大人のシャツやブラウス、冷感マスク作り、帽子等にぴったりです!

年々暑さを感じる夏にはアイスコットンがあれば重宝間違いなしのイチオシ生地でございます。色も青・水色と寒色カラーを中心に、ホワイトなど爽やかな色展開です。

アイスコットン
綿100% 110cm巾 1m/2,200円

ウェットクール(接触冷感生地)

ウェットクール
ウェットクール カラー・他の柄等

ウェットクールとは・・・ニット素材の接触冷感生地です。表面がメッシュになっていまして、触るとひんやりします。また、濡らして使うと更に冷え感Up!汗をかいても熱がこもらず爽やかな状態を保てるので、暑くなりやすいアウトドアやスポーツ観戦等に活躍する生地です。手ぬぐいや帽子、子供服などにおすすめです。

ウェットクール
ナイロン55% ポリエステル45% 75cm巾 1m/1320円

接触冷感生地を使用した見本

接触冷感生地の見本

接触冷感生地を使った、「アームカバー」は冷え感を感じながら日焼けから腕を守ってくれます!こちらはウェットクールを使用しています。
※参考見本※

ここでアイスコットンとウェットクールの共通点・違いを独自で検証してみました!!

アイスコットンとウェットクールの共通点

  • 触れた瞬間
    触れると「ひんやり」感を感じて頂けます!
  • 作れるアイテム
    衣服・スポーツウェア・寝具・布マスクなどにおすすめ!
  • 手触り
    優しいサラッとした肌ざわり♪お肌に優しくベタッとしないので暑い時期に重宝します。
  • 使用シーズン
    夏に大活躍!と言いたいですが、冬は暖房で暑いという暑がりさんにも接触冷感生地は大活躍!オールシーズンお使い頂けます。

アイスコットンとウェットクールの違い

  • 素材の作り
    アイスコットンは綿を使用した天然生地で織物生地でもあります。ウェットクールはナイロン・ポリエステル混紡生地でニット生地になります。
  • 柄の種類
    アイスコットンはボーダーやギンガムチェック、無地全て淡い色や青色が多い傾向で、大人に使って頂きやすいです。

    ェットクールはポップなデザインで可愛い柄が多く、お子様やカラフル好きな方に使って頂けます。
  • 濡らせるもの・濡らす必要ないもの
    アイスコットンは濡らしてひんやりアップ商品ではございません;生地そのものから冷んやりを感じて頂けるため、濡らさなくてもOKです。

    ウェットクールは濡らすと乾いた状態より更にひんやりと感じて頂けます。もちろん、濡らさない状態でもひんやり感を感じられます。

共通点と違いなども並べましたが、どちらも暑い時期から大活躍する生地となっておりますのでお気に入りを見つけて頂けます!!

また、アウトドアやピクニック、おうちでおくつろぎの際には下記見本のようなゆったりした座布団はいかがでしょう!?こちらは「マルチウェイざぶとん」の見本ですが、生地はよく見ると草のリアルプリントなのです!!ざぶとんの中に接触冷感生地を合わせて縫うと涼しくリラックスアイテムに変わります♪

マルチウェイざぶとん(使用生地:リアルプリント)

マルチウェイざぶとん
芝生プリント

長座布団なのに芝生の上にいるような気分にさせてくれます(笑)芝生プリントは草とクローバーがリアルにプリントされた生地なので座布団やクッションなどのインテリアアイテムやベッドカバー、ベッドシーツなどにおすすめです!!見本から既に癒しMAXな印象を与えています♪ごろんと眠りたくなること間違いなしです!

芝生プリント 
綿100% 110cm巾 1m/1,320円

マルチウェイざぶとんは、生地をご購入の方にレシピを差し上げています!!

汗とりパッド(使用生地:Wガーゼ)

汗とりパッド

そして赤ちゃんやお子様は背中から汗をかきやすいのでベビー汗とりパットもおすすめです!見本のWガーゼの柄は夏らしい柄で人気です!涼感加工のされたWガーゼ生地なので汗をかいても涼しさを感じて頂きやすいです。見本の型紙も1階で販売中!隠れ人気見本でもあります。

型紙:フィットパターン SHー466 1部/495円

使用生地

①ロブスター柄

Wガーゼ ロブスター柄

ロブスターやエビ、カニや貝などが可愛くプリントされているWガーゼ生地です。やや透け感があり、ふんわりと肌触りが良いので、男の子・女の子共にお使い頂けます!

ロブスター柄Wガーゼ 涼感加工有
綿100% 108cm巾 1m/1,320円

②クリームソーダ

Wガーゼ クリームソーダ柄

トロピカルで可愛いクリームソーダ柄です。ペンギンやあざらしが可愛くソーダ水の近くにいたりソーダ水の中に入ってしまった姿がとっても楽しい生地です!こちらもふわっと柔らかいです。

クリームソーダ柄
綿100% 107cm巾 1m/990円

ロブスター柄・クリームソーダ柄 他のカラーもおすすめ!

接触冷感生地は人だけでなく、ペットのお洋服の内側に使用することも出来ます!クッションやひんやりマットなどを作ってあげると喜ばれるかもしれません!?
犬や猫とアウトドアに行きたい、という方にも接触冷感生地で夏の暑さから守って頂けると思います。
Wガーゼもリアルプリントも夏らしさのあるものを選びたくなるものばかり店頭にて取り揃えております。

ぜひこれからの夏に向けてアウトドアアイテムや夏のお散歩向けのアイテムを作ってお出かけされてみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291