生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

防炎生地・撥水生地はアウトドアアイテム作りにおすすめ! 本店2階

こんにちは!晴れの日が続き、気温は低い時もありますが過ごしやすいですね。これから夏らしくなり外出することもあるかと思います。引き続き感染防止対策を忘れずに明るくお過ごしください。

カナリヤ本店2階では夏のレジャーに本格的に大活躍できそうな「防炎生地」と「撥水生地」が揃っています。
今回は防炎生地と撥水加工生地の特徴などをお知らせいたします。

ハンドメイド×アウトドアフェアのお知らせ一覧は下記リンクにて。
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/14839/

2階 アウトドアコーナー

2階 ハンドメイドアウトドアコーナー

売場のディスプレイ見て頂くだけでもキャンプや登山など、アウトドア気分を感じて頂けます!テント、防炎マット、撥水アウター、ビッグバッグ等々アウトドアらしさ満点のアイテム見本が勢揃いしています。

売場では大きく2つにわけて
●防炎生地
●撥水生地
ご紹介しています。先に防炎についてお知らせいたします。

防炎生地の特徴

<クラン> キャンプマット、ひざ掛け等に使用 裏地も防炎生地で2階で販売。
<キーゼル> 巻きスカートで使用 裏は3階の裏地を使用。

防炎とは・・・燃えにくい性質の事です。火が当たった部分が焦げるだけで他の部分には燃え広がりにくいです。
※全く燃えなくなる、という事ではございません。「燃え広がりを遅らせる」作用のあるものと捉えて頂きたいと思います。
カーテンの他にもキャンプなど火のそばでも安心してお使いいただけます。

生地の種類

クラン・・・キャンプマットやひざかけに使われるクランは幅が広くウールっぽさを感じて頂けるカーテン生地です。見本ではキャンプマットやひざ掛けに使われています。
クラン生地
150cm巾 1m/6,600円→3,300円

キーゼル・・・落ち着いた色の石が散りばめられたようなデザインのジャガード調の生地です。見本では巻きスカート、なべつかみに使われています。
キーゼル生地
150cm巾 1m/7,920円→3,960円

アウトドアではキャンプで薪を割り火を使う場面があると思いますが、防炎生地があれば安全です。見本では巻きスカートや鍋つかみ、キャンプマットが防炎生地を使用しています。触れてみますととても頑丈でしっかりした作りです。

<防炎生地を使った見本>

キャンプマット

キャンプマット

キャンプマットは下に何か敷きたい時にぴったり!キャンプマットの中面には「難燃綿」を使用し、ふんわり感を感じていただけるマットに仕上がっています。

キャンプマット
表:クラン 150cm巾 1m3,300円×1m 裏:防炎生地 100cm巾 1m1,760円×1m
中綿 難燃綿 200g ※参考作品※(パターンはございません)

なべつかみ

なべつかみ

アウトドアの時に欠かせないなべつかみやミトンはお揃いの生地で作るとおしゃれ!アウトドア以外でも普段使いに活用できます。

なべつかみ・ミトン
表:キーゼル 150cm巾 1m/3,960円×0.2m
中綿 難燃綿 30g パターン:リックラックレシピ46 1部/275円

巻きスカート

巻きスカート(左)・巻きスカート着用イメージ(右)

巻きスカートはキャンプやグランピング時の防寒としてお使い頂けます。エプロンのように着用頂いても、ファッションとして使ってもおすすめです。

巻きスカート
表:キーゼル 150cm巾 1m3,960円×1.2m 裏:ポリエステル裏地 1m/410円×1.1m
中綿 難燃綿 50g ※参考作品※(パターンはございません)

3つの見本のなかで共通して使われている中綿が「難燃綿
この難燃綿はホテルの寝具に使われているのです!!燃えるのを遅らせるのでアウトドアアイテムを作られるときに使用してみてほしい綿になります。

難燃綿

難燃綿

難燃綿とは・・・燃えにくい綿。点火しても燃え広がりにくく自己消化してくれる特殊素材をしています。キッチン用品・アウトドア用品作りに役立ちます!

難燃綿 50g入 1個/192円

防炎についてお知らせしましたがもうひとつ、急な雨や風、日焼けから守ってくれる撥水加工生地もこれからご紹介いたします。

撥水生地の特徴

<ナイロンプリント> 柄が豊富です!
<ナチュラルワッシャー> しなやかです!
<ワッフルナイロン> 頑丈なナイロン生地!

撥水とは・・・生地の表面を水が転がり落ちるような作用で水を弾く機能を持っています。雨や水分が生地についても濡れにくくすぐ拭き取れるのでアウトドアや外での庭仕事、雨天時の外出用などにお使い頂けます。

キャンプの時は天候が変わりやすく、雨や風にあたる事もあるかと思います。そんな時に役立つのが撥水加工のあるアイテムです!
撥水機能のあるナイロン生地はバッグやポンチョ、マウンテンパーカー、エプロンや傘等を作るのにぴったりの素材です。大抵防水機能も持ち合わせているので、1つあると重宝します。

生地の種類

ナイロンンプリント・・・撥水効果があり摩擦に強く丈夫で軽いです。発色の綺麗な柄が揃っています。ポンチョ、合羽、パーカー等などのアウターの他、通常ではエコバッグにおすすめです。
ナイロン生地
117cm巾 1m/1,580円

ナチュラルワッシャー・・・汚れが拭きやすく、水を通しにくいワッシャーコーティングが施された撥水生地です。豊富なカラーを取り揃えています。レインコートやエコバッグ、シャワーカーテンなどに使われています。
ナチュラルワッシャー
117cm巾 1m/1,380円

ワッフルナイロン・・・摩擦に強く、擦り切れにくい頑丈な生地です。撥水加工もあるので大きなバッグやリュック、サコッシュ、エコバッグ等のバッグ類に適しています。見本でも大きいバッグ(モンスターバッグ)に使われています。
ワッフルナイロン
110cm巾 1m/1,380円

撥水生地があれば、雨キャンプやフェスでも落ち着いて過ごせるので気になる生地で作ってみてほしいです。
では、撥水生地を使った見本を公開します。

<撥水生地を使った見本>

アウトドアポンチョ

アウトドアポンチョ
ポケット部分 大きいです!
フード部分 首元のひもでフード調節ができます。

雨の時に大活躍のアウトドア向けアウターです。こちらはドラ●もんもびっくりの大きなポケットが前についていまして、見た目よりも収納力があります。お好きな柄のナイロンと無地ナイロンを合わせるとおしゃれ♪また、ポンチョはかぶるだけで着用でき、不要な時は折りたたむことができます。リュック等荷物がある状態でもそのまま上から着用できるのもポンチョの魅力です!

アウトドアポンチョ
表:ナイロンプリント 117cm巾 1m1,580円×1.2m 裏:ナチュラルワッシャー 117cm巾 1m/1,380円×4.2m
パターン:リックラック No.416 1部/1,210円

モンスターバッグ

モンスターバッグ

モンスターバッグは収納力もバツグンでたっくさん荷物を入れることができるのでアウトドアや2~3泊程度のお出かけにもお使い頂けます!こちらのバッグのナイロン生地はシワにもなりにくくとにかく頑丈で撥水効果が優れています。

モンスターバッグ
表:ワッフルナイロン 1m1,380円×カーキ1m 黒0.8m
パターン:カナリヤオリジナルパターン 206CーBー418 1部/370円

防炎生地は元々はカーテンに使用されているものですが、こういったアウトドア向けにお作りすることも出来ます。風を通しにくいので保温効果もあり、安心してアウトドアを楽しんで頂けるものになります。
撥水生地は雨風対策にもなり、晴れの日でも日焼け避けにもなります。小物作りにも今回ご紹介したバッグ以外にもリュックやサコッシュ、トートバッグのような日常的に使えるバッグ作りにもおすすめです。

ぜひこの機会に防炎生地撥水生地を使ってお出かけアイテムを作られてはいかがでしょうか。

詳しくは本店2階までお問い合わせください。

本店2階 tel:0112516275