生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

涼しく快適な綿レース♪夏のおすすめ! 本店1階

こんにちは!今日は7月7日で七夕ですね☆彡札幌でも珍しく暑い日々です。急な暑さに体が慣れないという方も多いかと思います。熱中症にならないようにこまめに水分を摂って乗り切ってください。

カナリヤ本店1階では優しい肌触りで刺繍のきれいな綿レースが豊富です!夏の注目アイテムでございます!
今回は本店1階でおすすめの綿レースをご紹介いたします。

1階 綿レースコーナー

本店1階には刺しゅうが施されたおしゃれな綿レース生地が豊富です!
1年を通して人気の綿レースですが、特に夏はブラウスやワンピースなどを作られる際にご覧頂く方が多いです。沢山ある綿レースの中から、スタッフ一押しのレースをご紹介いたします!

大きく分けて
スカラップレース
綿麻刺しゅうレース
サークルレース
カラーものレース 

1つ1つご紹介いたします。

●スカラップレース

スカラップレース
スカラップレース カラー等

裾が波状になった、可愛さが詰まったレースになります。
スカラップは、ホタテの貝殻を並べたような連続した半円の波状のふちどりの事です☆こちらは裾の始末が不要なのでお洋服やスカートの裾に入れて作るとワンランク上のおしゃれな仕上がりになります。綿が着心地抜群の綿レースは涼しく着用頂けます!

スカラップレース
綿85% 麻15% ※他にも品質色々ございます。 110cm巾
1m/1,980円~

●綿麻 刺しゅうレース

綿麻刺しゅうレース
綿麻刺しゅうレース 他の種類等

綿の持つ柔らかさと麻の持つ通気性の良い綿麻生地に刺しゅうされたレースになります!暑くなる夏の季節にはぴったりなおすすめの生地です。ぜひお気に入りの1着を作ってみてはいかがでしょうか。刺しゅうレースはカラフルな色使いのものから、ホワイトをベースにしたもの等があります。さらっとしたシーチングの刺しゅう生地なので初心者さんにも使いやすく、爽やかで使いやすいデザインが揃っています。

綿麻刺しゅうレース
綿85% 麻15% 96cm巾
1m/1,980円

ワンピースの見本も可愛いのでご紹介します。

綿麻刺しゅうレースのワンピース見本

綿麻刺しゅうレースを使用したワンピース見本

綿麻刺しゅうレースを使用した見本になります。
袖がフレンチスリーブに近いノースリーブになり、ウエストから裾にかけて綺麗なフレアスカートになった、すっきりしたデザインのワンピースに仕上がりました。刺しゅうデザインのレースは大人の方にもおすすめです!!

フレア2スリーブドレス 型紙
パターンNo.Mパターン研究所 M-169
1部/1,045円 使用

●サークルレース

サークルレース
サークルレース
サークルレース カラー等

サークルレースは切りっぱなしの状態でもほつれにくくそのままストールにしても◎こちらは透け感がとても涼しそうでサークルデザインが大きなドットのように見えるおしゃれな綿レースなので、ブラウスやチュニック等のトップスや、バッグやポーチ、巾着等の小物アイテム、クッションやテーブルクロス、カーテン等のインテリアアイテムにもおすすめです☆

サークルレース 
綿100% 100cn巾
1m/2,860円

●カラーものレース 

カラーものレースより、リボン刺しゅう柄 ※他に花柄もおすすめです。
カラーものレース リボン刺しゅう他、花柄等
カラーものレース カラー等

カラーものレースもリボン柄・花柄もおすすめ!刺しゅうは同じカラーのものやホワイトカラーで柄がわかるものまで揃っています。リボン刺しゅうはくすみパステルカラー、花柄は秋にも使える深みのあるカラーが印象的な綿レースはブラウスやスカートにおすすめです。夏らしいバッグやポーチ作りにも涼し気に決まります。

カラーレース リボン柄・花柄
綿100% 100cm巾
1m/1,980円~

綿レースはお洗濯OK、お子様から大人にお使い頂け、衣類・小物・インテリアと幅広く作る事ができるのが魅力です!
綿や綿麻タイプのものが多く、繊細な刺しゅうをお楽しみ頂けるので、この夏は手作りで何か作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291


フェア「レースコレクション」(2022)のお知らせにも1階商品紹介有!

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/14988/