生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

プレシオサラインストーン♪デコに最適! 本店4階

こんにちは!8月に入り、北海道は暑い時もありますが意外と30度越えが少なく、過ごしやすい方なのかもしれませんね。日中は暑いので水分補給や涼しい所へ移動したり等夏バテにお気をつけてお過ごしください。

カナリヤ本店4階では、推しの存在を応援したりデコアイテムを探されている方に注目されている商品がございます。
それはプレシオサラインストーン!!
今回はプレシオサラインストーンのご紹介と見本アイテム等をご紹介いたします。

本店4階 プレシオサラインストーンコーナー

プレシオサラインストーンコーナー
プレシオサラインストーン

そもそも、「プレシオサラインストーン」の「プレシオサ」って何!?と疑問に思う方もいらっしゃると思うので簡単な特徴をお知らせします!

プレシオサラインストーン(アップ)

プレシオサラインストーンとは・・・「プレシオサ」はラテン語の「precious」から由来した言葉で、意味は“貴重な、まれな、上品な”と言われています。プレシオサはチェコのガラスメーカーになります。独自のカッティングにより、リーズナブルで輝き方も綺麗なプレシオサはデコアイテム作りやアクセサリーや衣装の装飾におすすめのストーンです!
スワロフスキーラインストーンの代替・代用として、特に注目されています。

※ちなみにスワロフスキーはオーストリアのガラスメーカーになります。スワロフスキーも綺麗で好きな方が多いと思うのですが、DIY撤退という事で2021年9月末にパーツ販売終了しているのです;

プレシオサのカッティングは丸みがあり、光に当たるとキラキラ虹のようなものが見えます。ボンドを使って貼りつけるものやアイロン貼付タイプ等が揃っているのでデコに最適!サイズも1.5mm~11mmまで小ぶりのものから少し大きめのもの等、幅広く揃っています。

プレシオサラインストーン
1部/198円~

本店4階では推しグッズのデコレーションとして見本展示中!!オリジナルカットクロスでリボンを作って推しの名前をストーンで並べてみたり、うちわを縁取りや名前を入れる等、見本は自由に彩っています♪

<プレシオサラインストーンを使用した見本等>

①デコリボン 

見本 デコリボン
アップ

こちらの見本は知る人ぞ知るゲームアプリより、キャラクターのイメージカラーで作ったリボンデコです♪リボンには「プレシオサラインストーン」を使って名前をいれています。名前の頭文字を推しカラーで貼り付けたプレシオサラインストーンの他、お花モチーフのビーズも合わせてデコすることによりオリジナル感を出しています。アニメキャラクターや推しメンバーのテーマカラーで作るとテンション高くなること間違いなしですね!

②デコリボンキーホルダー

デコリボンキーホルダーはプレシオサラインストーンを中心としたデコリボンで、リボンの真ん中には大きいレジンチャームをつけました♪透明感があるレジンの中にはアルファベットビーズを埋め込み、お花チャームも入れレジンで固めています。こちらもプレシオサラインストーンがキラキラして可愛いので、推しカラーで自由に貼り付けてみるのもおすすめです!!

③フリルうちわ

フリルうちわ見本

推し活されている方でグッズ作りと言えば「うちわ」、という方が多いかと思います。こちらの見本はフリルとうちわの中が推しメンのイメージイラスト+名前が描かれ、名前のまわりにプレシオサラインストーンを使用しています。カラフルが苦手、という方でも見本のようにモノトーンでデコアイテムを作り、一部に推しカラーのストーンをさりげなくデコするのも大人っぽく仕上がりおすすめです!*フリルは本店3階で取り扱っています。

③デコレーションマスクカバー

デコレーションマスクカバー 全体見本
デコレーションマスクカバー 一例

デコマスクとしてプレシオサラインストーンを使うのもおすすめです!見本ではウレタンマスクにデコしています。普段使い、というよりはイベントの時にマスクをおしゃれにしたい時にぴったりです。パールやお花ビーズと合わせて使うと可愛いです。

最後に、プレシオサラインストーンと合わせて使えるおすすめアイテムを3つご紹介いたします。

<プレシオサラインストーンと合わせたいアイテム>

1.カットクロス

カットクロス

見本に使用されているリボンはカットクロスで作る事ができます!!単色カラーやムラ染グラデーション等、推しカラーを探してみるとぴったりの生地が見つかると思います!

カットクロス
約30cm×30cm、約35cm×30cm
価格のついていないもの 1枚/200円 *5枚お買い上げで1枚サービス致しております。

2.アルファベットビーズ

アルファベットビーズ
アルファベットビーズ 他の種類もございます!

推しアイテム作りにはアルファベットビーズを合わせるのがおすすめです!プレシオサラインストーンでイニシャルや名前を入れるのも可愛いのですが、時短で作りたい時はビーズを使うのも可愛く仕上がります♪

アルファベットビーズ
1個/110円~

3.TOHOクィーンビーズ

TOHOクィーンビーズ

クィーンビーズは推しカラー探しにぴったり!同系色でも色合いがそれぞれ違うものが多いのでお気に入りカラーが見つかりやすいです。ワイヤーやテグスを使ってハートや星、お花モチーフを作って、仕上げにプレシオサラインストーンをボンドで貼り付けるなど工夫してみるのも楽しいですよ!

TOHOクィーンビーズ
1本/110円~

他にも組み合わせたいものがありますが、この辺で終わらせて頂きます。

プレシオサは幅の大きさを自由に選べ沢山ある色の中からお気に入りがきっと見つかると思います♪ぜひ推しグッズを作る際にプレシオサを使用してみたり、推しグッズは作らないけれど普段使うアイテムを可愛くしたいときにデコしてみると時間を忘れて夢中になること間違いなしです(笑)
輝きのあるプレシオサラインストーンを使って推し活してみてはいかがでしょうか。
Let’s 推し活!!

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294