生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

遠州天日干しのリネン生地 本店1階

こんにちは!まだまだ暑いですが風があるので過ごしやすいですね。夏真っ盛りのこの時期は涼しく過ごせるようにリネンやリップルのような涼やかな生地を使った衣類を着用頂いたり、こまめに水分補給などしながら暑さに負けずにお過ごしください。

カナリヤ本店1階では新たにリネン生地が入荷致しました!
その新商品は「遠州天日干し」のリネン生地☆
今回は遠州天日干しの生地についてご紹介させて頂きます。

遠州天日干し 生地売場

遠州天日干しはあまり聞き慣れない言葉かと思います。最初に遠州天日干しの生地について特徴と、その後に生地の種類、見本等をご紹介させて頂きます。

遠州天日干しの生地って何?

遠州」は主に静岡県の浜松方面の地域を指します。その地域では日本の中でも一番晴天が続き、日照時間が長いと言われています。
そんな温暖な気候で生まれた天日干し生地は日光をたっぷりと浴び、生地を乾燥させて出来た生地になります。
天日干しの魅力は何と言っても「風合い」。職人さんが手作業で染色し、遠州地方の日光を浴びた生地はナチュラルでヴィンテージ感があり、独特なシボ感を感じて頂けます。
適度なハリ感があり、肌ざわりが良いので衣類やストール、バッグ、クッション、パジャマ等々におすすめです。

普通のリネン生地と天日干し生地の違いって何?

通常の生地は、染色後に洗いにかけ、機械を使用して乾かします。
一方、天日干し生地は、機械を使わず光と風の天然エネルギーを利用して乾かします。
自然の温もりをしっかり吸収し、本来の素材の風合いを100%感じることができる自然によって生まれた生地です。

★天日干し生地の種類

天日干しの生地はカナリヤ本店1階では4種類取り扱いがございます。

●天日干しカラーリネン

天日干しカラーリネン 表面
天日干しカラーリネン くしゅっとしたイメージ
天日干しカラーリネン カラー等

ヨーロッパ原料のリネンを使用し遠州地方独特の強風を浴び時間をかけて染めることで素敵な色味とシワ感が出ます。洋服やストールにも使える軽やかなリネンです。
カラーも豊富です!

天日干しカラーリネン
麻100% 114cm巾 1m/2970円

●天日干しリネンツイル

リネンツイル 表面
天日干しリネンツイル くしゅっとしたイメージ
天日干しリネンツイル カラー等

遠州浜松の風と光をたっぷり浴びたふんわりリネン。染色も時間をかけてゆっくりとしているためツイルの綾模様もしっかり出ています。少し肉厚で柔らかく滑らかな生地はパンツやスカートにおすすめです。

天日干しリネンツイル
麻100% 114cm巾 1m/3,520円

●天日干しブロード

天日干しブロード 表面
天日干しブロード くしゅっとしたイメージ
天日干しブロード カラー等

高密度に織り上げたブロードを職人が手作業で仕上げた生地です。天日乾燥特有のシワはヴィンテージ感もありGOOD!!ハリもあるブロード生地はブラウス、パンツ、ライトアウターなど用途万能です。くすみカラーや秋カラー、ダークカラー等が揃っています。

天日干しブロード
綿100% 114cm巾 1m/1,980円

●コンパクトクロス

コンパクトクロス 表面
コンパクトクロス くしゅっとしたイメージ
コンパクトクロス カラー等

ハリとコシのあるコットン生地です。ヴィンテージ感のあるシワを楽しみましょう!密度も高く、スカートやライトアウターにもおすすめです。

コンパクトクロス
綿100% 112cm巾 1m/1,980円

<見本>

見本①ワンピース

見本①天日干しカラーリネンワンピース

天日干しカラーリネンのワンピース見本です。天日干しならではのシワ感、ムラ感など風合いを感じて頂けるナチュラルなワンピースに仕上がっております。ワンピースの上半身はすっきり、スカートはふんわりとしています。天日干しカラーリネンはカラーが豊富なのでお気に入りのワンピースを作られるのをおすすめします。

見本②ブラウス

見本②天日干しカラーリネンブラウス

同じく天日干しカラーリネンを使用したブラウス見本です。袖にボリュームがあり、前・後ろ身頃がすっきりしています。通気性が良いブラウス作りにも向いています!

見本③スリット入りリラックスパンツ

見本③天日干しリネンツイル スリット入りリラックスパンツ

天日干しリネンツイルを使用したリラックスパンツ見本です。裾にスリットが入っています。リネンツイルはハリ感・ツヤ感もあり、透け感を感じにくく肌に優しいのでおうちのリラックス着やカジュアルに決めたい時、色をダーク系にしてオフィス用等、お好きな色でパンツを作られるのをおすすめします。

カナリヤでは新たに遠州天日干しリネン生地が加わり、よりリネン生地を選ぶ上で選択肢が広がるかと思います。
通常のリネン生地も春夏が特に人気ではございますが、実は1年通して使えるのも嬉しいポイントであり、カラーも種類も豊富でございます。
自然の力を借りたサスティナブルなリネンをお探しの方や職人さんの想いが込められたリネンをお探しの方、リネン生地がお好きな方等、今回ご紹介した遠州天日干しを使って手作りしてみてはいかがでしょうか。
天日干し+通常リネン生地と組み合わせたアイテムを作られるのも素敵です!

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291