生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

夏に涼しいWガーゼ おすすめ柄♪ 本店1階

こんにちは!昨日は久しぶりに雨が降り少し涼しく、本日は暑いですね。学生さんは夏休みに入られ、夏を楽しんでいるかと思います。海水浴、バーベキュー、花火等、北海道の短い夏を楽しんで、暑さに負けないでお過ごしください。

カナリヤ本店1階では、夏には欠かせない「Wガーゼ」が豊富に揃っています!
ベビーから大人まで幅広い年代に大活躍頂けるWガーゼは無地だけでなく、柄物も豊富です。

今回はおすすめのWガーゼの柄生地をご紹介いたします。

Wガーゼコーナー①
Wガーゼコーナー②

Wガーゼの特徴

 Wガーゼの主な特徴は、柔らかく、通気性バツグンでお洗濯後の乾きが早いことが挙げられます。ガーゼには主にシングルガーゼダブルガーゼ(Wガーゼ)がありますが、Wガーゼの方がシングルガーゼが2枚重なっている為、安定感があります。何より、汗や水など拭くときの吸収性があるので赤ちゃんや小さいお子様のお洋服やベビーグッズ(スタイ、靴下等)からハンカチ、ティッシュケース、マスク、枕カバー等直接お肌に触れる機会のあるアイテム作りにぴったりです。
一方生地が柔らかい為、若干シワ感が出てしまったり、ほつれやすい場合があるので、補強としてキルティング生地や他の綿生地と合わせてみると、より使いやすくなります。

では、Wガーゼの夏らしいおすすめ生地を何点かご紹介いたします。

●Wガーゼプリント

Wガーゼ 海の生き物たち
Wガーゼ 海の生き物たち カラー

マンボウやペンギン、サメなどの海の生き物が描かれた見た目も涼しい生地です。ゆるいタッチで描かれた生き物たちはみているだけで癒されます!!
生き物の名前がしっかり表示されているので覚えるのが楽しくなる柄です♪ベビー服やトップス、スタイ等におすすめです。

Wガーゼプリント
綿100% 108cm巾
1m/1,320円

●トリWガーゼ

Wガーゼ トリ
Wガーゼ トリ カラー

ニワトリとひよこが密集したかわいい生地です。赤ちゃんの肌着やスタイ、お子様のシャツなどにも最適です。ニワトリもひよこも動きや表情に注目です!

トリWガーゼ
綿100% 108cm巾
1m/1,100円

●naniIRO  Wガーゼ

naniIRO Wガーゼの新作になります。
涼しげな見た目の幾何学柄、水玉・サークル柄、大胆な花柄が印象的な3柄です。素敵な柄なので、そちらを生かしたワンピースなどにオススメです。手描きタッチのデザインにこだわりを感じるnaniIROは毎年大人気です♪

・幾何学柄

naniIRO 幾何学柄
naniIRO 幾何学柄 カラー

幾何学柄、というよりも淡くて綺麗なボーダー調の柄になります。一筆描きで描かれた大胆でモダンな印象の柄なので、思い切って大人や親子でお揃いのワンピースや、カーテンにおすすめしたい柄です。

・水玉・サークル柄

naniIRO 水玉・サークル柄
naniIRO 水玉・サークル柄 カラー

サークル状に水玉が散りばめられた、naniIROのロングセラー「Pocho」をアレンジした水玉柄です。色によって雰囲気が変わり、どの色も可愛さを活かせる柄なのでこちらも衣類やハンカチ等の小物類におすすめです。

・花柄

naniIRO 花柄
naniIRO 花柄 カラー

お庭に咲き始めるお花が描かれた花柄です。水彩タッチでお花が舞っているかのようでお花好きな方におすすめしたい柄になります。衣類やクッションなどにぴったりです。

naniIRO Wガーゼ 各柄(幾何学柄・水玉・サークル柄・花柄)
綿100% 108cm巾
1m/1,870円

上記生地はWガーゼをご紹介させて頂きましたが、さらに頑丈なガーゼ生地が入荷しています!それは「6重ガーゼ」!!こちらも合わせてご紹介いたします。

●6重ガーゼ 新入荷!

6重ガーゼ 恐竜柄
6重ガーゼ 他にも可愛い柄有!

厚手でしっかりしていますが、ガーゼなので通気性が良く、タオルケット代わりの夏の寝具にもオススメです。
アップで表示している柄は恐竜×ヤシの木が夏らしさ満点!夏らしいデザインを探されている方にぴったりです。他にも犬、ハート、ドット、目玉焼き、星柄などもございます。

6重ガーゼ
綿100% 120cm巾
1m/2,200円

尚、6重ガーゼの構造がすごいんです!

6重ガーゼ 構造

ネット生地のようなものが4重にあり、外側にガーゼで覆われています。
キルティング生地ですとふんわりふわふわとした生地感ですが、こちらはキルティング生地程ふわふわはしていませんが、使いやすいふわふわ感でWガーゼより安定感ある仕上がりです。
赤ちゃんのベビー用品作りや、ワンちゃん猫ちゃんのペットベッドにもおすすめの優しい素材です。
何といっても、ガーゼが6重に重なっているわけでなく、6重に織り込まれているので剝がれにくく頑丈なガーゼを探してる方にぴったり!

Wガーゼは吸湿性・通気性が良いので夏の一着にピッタリです。夏の暑さをWガーゼで快適に過ごしましょう!!
見本も沢山展示中なので、手作りの参考に、お気に入りのWガーゼを見つけてみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291