生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

刺繍で憧れの名画をステッチ♪おすすめキット 本店3階

こんにちは!お盆期間中は朝晩は少し涼しい時もありましたが、暑さが戻り暑いですね;8月後半もバテないように水分補給や休息などこまめにとりながらお過ごしください。

カナリヤ本店3階では近年、刺繍をされる方が増え、キットを購入される方が増えています♪
手作りならではの温かさと優しいタッチは刺繍作品から感じられます。

今回はこれから秋冬に向けて刺繍に向き合いたいという方、今回おすすめするキットはモナリザやゴッホのひまわり等の名画がステッチできるクロスステッチキットから、秋の光景をステッチできる「名画シリーズ」の新作やおすすめ名画、秋の風景などのキットをご紹介いたします。

<名画刺繍キット売場>

クロスステッチキットコーナー 名画関連

コーナーだけで見ると一種の絵画展をやっているように見えますが、見本作品は全て刺繍・クロスステッチで、キット購入後に作ることが出来ます!!
憧れの有名な名画から、これから秋めく季節にぴったりのキットと見本をご覧頂けます。

今回新作が2点と、飾りたくなるキット等を今から順番にご紹介させて頂きます。

<新作キット>

刺繍キットの新作は「DMC×ルーヴル美術館コラボ クロスステッチキット」が2種ございます!!

●「牡丹の枝」

牡丹と枝 クロスステッチキット

コラボキット「牡丹の枝」になります。こちらは画家でもあり、植物学者でもあるピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの作品で、繊細で美しい大輪の牡丹がキット写真から見ても見事にクロスステッチで表現されています。ステッチしていくうちに愛着が湧くかもしれません。こちらのキットには必要な刺しゅう糸、刺しゅう布、刺しゅう針が全てセットされています。

DMC×ルーブル美術館コラボ商品「牡丹の枝」
1部/9,020円
難易度:★★★★

●「モナ・リザ」

モナ・リザ クロスステッチキット
見本写真

美術館で最も有名な作品と言えば「モナ・リザ」。イタリアのルネサンス期を代表とする‟レオナルド・ダ・ヴィンチ”の作品で有名なモナ・リザをクロスステッチで作る事が出来ます。見本からも落ち着いた色彩と女性の微笑み等再現されています。
こちらは刺しゅう糸、刺しゅう布、刺しゅう針がセットになったおすすめキットでございます。

DMC×ルーブル美術館コラボ クロスステッチキット「モナ・リザ」
1部/8,580円
難易度:★★★☆

NEW商品は上記2点ではございますが、他にもおすすめのキットをこの後ご紹介!

●「ひまわり」

ひまわり キット(左)+見本

ゴッホの有名な作品「ひまわりのクロスステッチキットになります。ゴッホ独特の色使いがクロスステッチで再現され、重厚ながら上品なひまわりを感じて頂けます。

DMC クロスステッチキット「ひまわり」
1部/7,480円
難易度:中級〜上級

●富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)より「神奈川沖浪裏」

神奈川沖浪裏キット(左)+見本

葛飾北斎の代表名画「富嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」の内の神奈川沖浪裏」、というダイナミックな波の絵が特徴のクロスステッチキットになります。
北斎の絵というとまさにキットに描かれている「神奈川沖浪裏」が有名です。
波が押し寄せている所と富士山、おしおくり船を漕ぐ人々などもしっかりステッチで再現できます。浮世絵好きな方はぜひチャレンジしてほしいキットです。

DMC クロスステッチキット「神奈川沖浪裏」
1部/7,480円
難易度:中級〜上級

上記の名画は全て「DMC」の刺繍キットになります。DMCのクロスステッチキットは主に海外名画をステッチ頂けます。
次は「Olympus(オリムパス)」のキットを4点ご紹介いたします。オリムパスの名画は秋の光景をイメージされた日本名画が多いです。

●八橋図屏風(やつはしずびょうぶ)

八橋図屏風 キット(左)+見本

日本の名画、尾形光琳の「八橋図屏風」より「燕子花(かきつばた)屏風図」のクロスステッチキットになります。18世紀頃、江戸時代から観賞用にいくつも改良された植物と言われる‟かきつばた”が沢山並んだ、とても美しいキットになります。可憐で花弁や葉の濃淡が綺麗で、日本画をステッチされたい方におすすめです。

Olympus クロスステッチキット「八橋図屏風」
1部/6,380円
難易度:上級者向き

●「吉野龍田図屏風」

吉野龍田図屏風 キット(左)+見本

秋の紅葉が見事な、狩野常信(かのうつねのぶ)の日本画名作「吉野龍田図屏風」より「渡辺始興作」のクロスステッチキットになります。
紅葉の名所である龍田川からみた豪華な紅葉がリアルに再現され、色使いが赤・橙・茶・白が主に使われています。紅葉が気になる方におすすめです。

Olympus クロスステッチキット「吉野龍田図屏風
1部/6,380円
難易度:上級者向き

●日本の名所「紅葉の嵐山」

紅葉の嵐山 キット

日本の美しい四季・名所をイメージした「紅葉の嵐山」のクロスステッチキットです。山、川、空などの自然の中に紅葉が表現されています。とても秋らしいので風景と紅葉をステッチしてみたい方におすすめです。

Olympus クロスステッチキット「紅葉の嵐山
1部/6,490円
難易度:上級者向き

●日本の名所「紅葉と清水寺」

紅葉と清水寺 キット

こちらも日本の美しい四季・名所をイメージした「紅葉と清水寺」のクロスステッチキットになります。清水寺は京都屈指の紅葉スポットと言われる程、清水寺と紅葉がマッチされ、実際に訪れた気分にさせてくれるキットです。清水寺と紅葉の雰囲気がお好きな方におすすめです。

Olympus クロスステッチキット「紅葉の嵐山
1部/6,490円
難易度:上級者向き

クロスステッチキットの中でも今回は名画シリーズをご紹介させて頂きました。
他にもクロスステッチキットがございますが、名画シリーズは海外画・日本画共に根気がいるかもしれません(^^;)

クロスステッチには心を無にし、集中力を養うことが出来る手芸です。
最初は縫い目を追ってステッチするのに慣れない時もありますが、糸を交差させながら刺していくのを繰り返していくだけなので、ステッチを進めるうちに楽しくなり、完成した時には達成感を味わって頂けます!

ぜひお気に入りの名画や新作の海外名画をステッチしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店3階までお問い合わせください。

本店3階 tel:0112516293