生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

和小物・装飾の魅力♪ 本店4階

こんにちは!今日は大雨ですが、ここ2・3日は暑く感じる程ですね!まだまだ慎重に過ごす時期ではありますが、美味しいものを食べたりして体力をつけて元気にお過ごしください。

カナリヤ本店4階では6/20(日)迄開催の「WA・和・WA JAPAN。*フェアが終了してもクラフトコーナーに販売致しております。
今回は和のもつ魅力本店4階で取り扱いの魅力商品をご紹介させて頂きます!

なぜ4階では「」にスポットを当てたのか、お答えさせて頂きます(^-^)

日本の小物は文化的に価値が高いというイメージを持っている方が多いですが、元は日常的に使うものとして作られ始めたものです。
和装にも洋装にも合わせやすい現代のお細工小物を、より身近に、手に取って作ってほしい・・!そんな思いを込めています。

ハンドメイドとして人気のアイテムは
水引
つまみ細工
つり飾り
この3つのアイテムが和を感じさせ、手作りもできます!!

日本の和の飾りを作る細工技術は世界的に認められる程注目されています。日本ならではの物を大切にする心配りから、小さなものを無駄にせず作り上げる力と配色にもこだわりを持ち続けてきたからこそ、やがては実用的で日常的に使えるアイテムが多く生み出されてきています。巾着や小袋、扇子、玩具など「和」の物を見るとホッと和むのではないでしょうか。また、季節感を感じさせる和小物が多いですよね。

それでは、手作りできる3点の特徴になります。

水引

水引 イメージ

水引とは・・・

水引は主に紙製のこよりを組み合わせ、交差し、縁起物の形にしていくお細工のことを言います。
身近なものではご祝儀袋や水引ネックレス等のアクセサリーに使用されていますが、縁を繋げる縁起物として使われています。

つまみ細工

つまみ細工 イメージ

つまみ細工とは・・・

基本としては、小さなパーツを(細いパーツを)さらに小さく折りたたみ、のりや接着剤で貼り合わせたりする工程から、いくつものパーツを作りこれらを組み合わせて、ひとつのお花等のお細工を完成させます。
つまみ細工は主に帯飾りやかんざし、髪飾りなどに使用されています。光沢があり見た目も美しいつまみ細工は日本人ならではの美を意識した作品が多いのです。

つり飾り

つり飾り イメージ

つり飾りとは・・・

四季折々の歳時記や、祈願など意味を持つパーツを縫ったり貼ったりしていくつも作り、ヒモにこれらを連ねて天井からつるすものになります。
主にインテリアに使われることが多いです。

この3つはそれぞれの和の美しさが際立ち、お祝いの時や季節のイベントの時に使いたくなるものばかり。
つまみ細工に至っては、使用する生地によって仕上がりの雰囲気を変えることが出来ます。
ちりめん生地を使って和の雰囲気を出すこともできますしリバティプリントやソレイアード等のパッチワーク生地を使用して洋風の雰囲気を出すことも出来るので、和と洋を合わせた和飾りも美しいです♪

当店でつまみ細工に適した生地は、やわらかく薄手の生地が作りやすいです。リバティプリントのタナローンが特に作りやすく、カットクロスが最も入手しやすく扱いやすいです。
もちろん和風生地
ちりめん生地使いやすく仕上がりも和を感じさせます!

リバティプリント カットクロスコーナー
リバティプリント カットクロスアップ

リバティプリントタナローンのカットクロス
 約30cm×25cm
 1枚/380円~

和柄カットクロス

和柄生地 カットクロス
 約30cm×35cm、約30cm×25cm
 1枚 200円
*5枚ご購入で+1枚プレゼント!

ちりめん生地 カットクロス

ちりめん生地 カットクロス
サイズ:約35cm×33cm
ちりめん無地【嵐山】・・・
1枚 330円

ちりめんムラ染【銀閣】・・・1枚 550円
ちりめん柄物【金閣】・・・1枚 605円

そして、ちりめんやリバティプリントのような薄生地で作れる「つまみ細工」をもっと簡単に作れるプレートがあるのはご存じでしょうか?
クロバーから発売されている「つまみ細工プレート」は、プレートに生地をはさみ、手順の番号通りに縫っていくとパーツができあがる優れもの♡です!

つまみ細工プレートコーナー

つまみ細工プレート
 1つ 528円~605円

他にあると便利アイテムがございます!ちりめん生地をカットするときやマスク等作る時にらくらくカットできる「ロータリーカッター」もおすすめです。

クロバー ロータリーカッター
 1つ 1,100円~

更に、ちりめんや薄生地以外で手持ちの古布を作品作りによって蘇らせる芯地もあるのです!
ちりめん・和布・古布用接着芯地」というものは、少々弱々しい生地や、薄くなってしまった古布の裏貼り芯として最適です。ちりめんに接着しても、特有の「しぼ」がつぶれにくいので1袋あると便利です♪

ちりめん・和布・古布用接着芯地
 1袋/979円

最後に売場の雰囲気とちりめん生地を少しだけご紹介させて頂きます。
カナリヤ本店4階では水引やつり飾り、つまみ細工作りに使えるキットやサポートアイテムが豊富にございます。また、ちりめん生地は無地・柄生地共に揃っております。(和の生地は本店1階でも取り扱っております。)無地は発色が綺麗なものが多く、柄生地は日本らしい桜モチーフや小花柄が華やかな模様が多めです!

和アイテムコーナー
和柄生地
ちりめん生地①
ちりめん生地②
ちりめん生地③
ちりめん生地 アップ

ちりめん生地
 無地 1m/790円~ レーヨン100% 70cm巾
 柄生地 1m/1,870円~ レーヨン100% 70cm巾

カナリヤには上記にあげたアイテム以外にも豊富にクラフトアイテムや和を感じさせる生地、アイテム作りのサポートアイテム等を取り揃えております。
手作りでお気軽に和を取り入れてみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294