生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

浴衣・甚平向け生地について♪②【後編】 本店1階

2022年度のおすすめ生地はこちら
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/15239/

こんにちは!時々肌寒い時もありますがやっと暖かくなり、爽やかな気候ですね。だんだん夏らしくなるので体調に気を付けながら過ごしていきましょう。

本日は浴衣・甚平向け生地について①【前編】の続きになります。

前回は生地の特徴と浴衣・甚平向け生地の他に使える生地があるのか、帯はへこ帯の他に使える生地をご紹介させて頂きました。

今回はカナリヤ本店1階より、2021年におすすめの生地やアイテムのご紹介です!
今年はまだ外出自粛傾向が強い中、浴衣や甚平はおうち時間のルームウェアとして楽しむのも良いですし、リップル生地や和風コットンを使ってワンピースやブラウスなどお洋服を作って涼しく過ごされるのもおすすめです!

今シーズンおすすめ柄

2021年はリップル生地を中心にポップで可愛い柄や昨年から大人気のアニメモチーフ柄が売場で人気です♪

ユメカワな貝がら柄リップル

貝がらリップル柄 ワンピース
貝がら柄リップル アップ

パステルカラーの繊細なタッチの貝がらイラストが可愛いリップル生地です。見本のようにワンピースや浴衣、甚平におすすめです。

貝がら柄リップル
 綿100% 108cm巾
 1m/990円

かわいいきんたろう飴柄リップル

きんたろう飴柄 甚平
きんたろう飴柄 アップ

日本らしさと可愛らしいイラストがマッチしたきんたろう飴柄リップルです。和を感じさせる優しい柄はお子様の浴衣や甚平にぴったりです。お揃いでマスクにも使いやすい柄です。

きんたろう飴柄リップル
 綿100% 108cm巾
 1m/1,430円

③大人気 鬼滅風の柄リップル

鬼滅風リップル①
鬼滅風リップル②

今年も大人気の鬼滅風のモチーフ柄はリップル生地に登場し注目されています!市松模様や麻の葉模様、三角鱗模様、亀甲模様、蝶の舞(3色)、炎柄、ボーダー柄など好きなキャラクターの浴衣や甚平、パジャマや夏用マスク作り、コスプレにおすすめです。

鬼滅風柄リップル
 綿100% 108cm巾
 1m/1,210円~

④大人カワイイ アネモネ柄の和風モダンプリント

アネモネ柄モダンプリント 浴衣
アネモネ柄モダンプリント アップ
アネモネ柄 4色(イエロー、グリーン、ライトブルー、グレー)

アネモネのお花が綺麗なドビー織の和風モダンプリントです。優しい色合いで厚すぎず薄すぎない生地感なので浴衣や甚平の他、ワンピースなどの衣類から和小物作りにおすすめです!

アネモネ柄和風モダンプリント
 綿100% 108cm巾
 1m/1,320円

他にも色柄豊富に取り揃えておりますので、お立ち寄りの際にぜひご覧ください!!

おすすめのアイテム

〇巾着、バッグ等の小物作りに最適な畳ヘリ

畳ヘリ
畳ヘリのバッグ見本

畳ヘリの「ヘリ」は、日本文化にとっては欠かせない「畳」の幅についている布を言います。カナリヤには手芸用に使われる畳ヘリが種類豊富に取り揃えており、どの柄も和を感じて頂けます。上記のバッグは2種類のヘリを使用し、和装に合わせるのにぴったりです。

畳ヘリ コーナー

畳ヘリは本店1階和風コーナー内にあります。柄がとにかく豊富で和風のものからストライプ、ドット、アーガイル柄等の定番人気の柄が色とりどりに揃っています。バッグやポーチ、小銭入れ作りにお使い頂けます。

畳ヘリ
 1個/1,100円~ 5m巻き

夏向けの手ぬぐい

吸水性が良いのでハンカチ代わりにもなる粋なアイテム「手ぬぐい」も夏らしいデザインがおすすめです!

手ぬぐい 夏柄イメージ
手ぬぐい 他の種類

手ぬぐいはハンカチやストールのように使え、タペストリーとして飾ってもラッピングにも使えるので万能アイテムなのです。ラムネ、あさがお、かき氷、ビール、花火等々、夏らしいモチーフが揃っています。

手ぬぐい
 綿100% 約30cm巾×約90cm 
 1枚/880円~

カナリヤにはおしゃれな小物アイテムなども取り揃えております。

ベビーの甚平風ロンパースから、子供、大人の浴衣、甚平の型紙もございますので初心者の方でも安心してお作り頂けます。
ご紹介した綿生地は色落ちや型崩れを防ぐ為、必ず裁断する前に水通しをしてから作ってみてください。

※生地は数量限定で現品限りのものが多いです。完売の際はご了承ください。

今年はお気に入りの生地で浴衣や甚平を手作りしてご自宅でもお気軽に夏の装いを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291


浴衣・甚平向け生地について①【前編】はこちら↓

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/9774/