生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

「マクラメ」でボヘミアンなインテリア作り♪ 本店4階

こんにちは!朝は曇って風がありますが過ごしやすい日曜日ですね。まだまだ暑くなるので水分補給を忘れずにお過ごしください。

カナリヤ本店4階では最近人気の「マクラメマクラメに使用するひもやロープ、キットが豊富に取り揃えております。
今回はマクラメについてご紹介させて頂きます。

マクラメコーナー

マクラメコーナー

マクラメとは・・・

マクラメは、ロープや紐を使って結び目で模様を作る技法。タペストリーや植物の鉢にかけられた結び紐でよく見かけるおしゃれな吊るし飾りを言います。
世界や日本でも古くから歴史のあるマクラメ編みですが、マクラメの名前が知れ渡ったのは1970年代のボヘミアンやフォークロア等が流行し、現代ではインテリアに使われることが多くなったと言われています。マクラメ、という言葉も最初はアラビア語「ムカラム」から始まり、やがてはフランス語、英語、スペイン語と世界で通じる言葉になりました。

マクラメで作ったバッグやアクセサリー、タペストリーやプラントハンガー等のインテリアが注目を浴びているのです!
ひもを使って編んでいくだけなので初心者から上級者まで取り入れやすいのが嬉しい手芸です!使われるロープは白いものが多いのでお部屋のインテリアにマッチしやすく明るさも出せます。

本店4階にはキットが豊富にあり、見本展示アイテムがたくさんございます♪

マクラメ タペストリー

タペストリー見本

マクラメのタペストリーはお部屋に飾っていただくだけでナチュラルな雰囲気に演出し、編み方次第でリゾート風にもボヘミアン調にも仕上がるので只今人気のあるクラフトです!!
こちらは木の棒とロープ、ひもがあれば作れるのでインテリア派の方はタペストリー作り、おすすめです♪

タペストリーキット

タペストリーのキットもございます!初めて作られる方はキットから始めて頂くと安心です(^^)

生成りのタペストリーキット
3427 左右結び
1部/1,320円

バッグ

透け感とざくっと結んでネットのように仕上がるバッグはハンドメイドならではの優しさが感じられます!

マクラメ ネットバッグキット 3469
1部/3,520円

生成やホワイトカラーのバッグは素材感がはっきりわかり、ヴィンテージ感を感じさせながら実用的でおしゃれに仕上がります!
見本写真のバッグキットがそろっていまして、結び方と持ち手によって印象が変わります。オーバル型やスクエア型、D型や丸型の持ち手があり、それぞれのバッグは平結びや斜め巻き結びを中心に結んでいくのでデザインで選んでみても◎ 中にはフリンジのついたものもあり、ボリューム感が可愛いバッグもございます。

バッグのキット

メルヘンアート マクラメナチュラルバッグ
3485(D型持ち手)・3486(丸型持ち手)・3487(スクエア型持ち手)・3488(オーバル型持ち手)
1部/3,520~3,850円

ボトルハンキング・三つ編みキーホルダー

ボトルハンキング見本
三つ編み風キーホルダー見本

タペストリーやバッグ以外にも写真のようにボトルハンキング三つ編み風キーホルダーのような実用的なアイテムもマクラメで作ることができます!ボトルハンキングはおしゃれなビンやプラントハンガーとしてインテリアを引き立たせることが出来ます。三つ編み風キーホルダーも持ち物のアクセントにぴったりなので、カラーのひもで作るのもおすすめです。

ボトルハンキング キット3種類(A・B・C)
 各1部/1,382円

三つ編み風キーホルダー 編み図No.200
 おすきな紐+ワイヤーキーリングで作れます!
 無料編み図あり

書籍など

書籍や他にもラグや小さめのバッグの見本を展示致しております。

ひも・ロープ

ロープ類

ロープの種類は滑らかなコットンや丈夫なビッグ未ザラシロープ、ナチュラル感のあるリネンロープ等が揃っています。インテリア用におすすめ!

メルヘンアート ロープ
 コットンスペシャルロープ 1つ/990円
 ビッグ未ザラシ♯130 1つ/1,760円
 リネンロープ 1つ/1,760円

カラーひも

カラーのひもも約10色程揃っています♪小物やアクセサリーを作るのにちょうどいい太さです。

メルヘンアート コットンスペシャル(カラー)
 1つ/770円~880円

マクラメは結び方や使うひもやロープによって様々なものを作ることができます。マクラメで何かインテリアアイテムや身に着けるものを作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294