生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

接触冷感生地で夏バテ防止!他クレンゼ新作あり! 本店1階

こんにちは!今週は天気が変わりやすく涼しい気候が続きますね。新型コロナ対策だけでなく、しばらく天候チェックをしながら安全な方に動くように気を付けながら過ごしていきましょう。

7月は夏本番の時期。暑い時は本当に暑くて体温調節が難しいですよね。動くと暑く、コロナ禍の影響でマスク必須でもあるので、何とか熱中症や夏バテを避けたい所です。

カナリヤ本店1階には涼しく感じて頂ける、暑さ対策になる接触冷感生地」が揃っています♪
今回は最近店頭に展示中の見本をはじめ1階で取り扱い中の冷感生地をご紹介致します。合わせて新しいクレンゼ生地もご紹介致します。

触冷感生地コーナー

1階 接触冷感生地コーナー

2021年7月時点、カナリヤ本店1階で取り扱いの接触冷感生地は、大きく分けると5種類!!

アイスコットン
クールブリーズ加工
吸湿冷感素材ウェットクール
クールマックス
接触冷感キルト

種類豊富になりました!!順番に写真などで公開させて頂きます。

接触冷感生地①アイスコットン

アイスコットン

アイスコットンは・・・

スイスの紡績メーカー「スポエリー社」が開発した素材。なんと綿100%で作られていて、スポエリー社独自の強撚糸を使用している為シワになりづらく、吸湿速乾があるので熱がこもらずひんやり感を持続させてくれる生地でございます。
汗をかいてもさらりと快適な使い心地なので、シャツやブラウス、シーツなど、暑い夏に備えるのにぴったりです!マスクの内側にも熱がこもりにくいです。

色展開も爽やかな水色やストライプ、ギンガムチェックなど年代問わずお使い頂けます。

アイスコットン
綿100% 110cm巾
1m/2,200円

接触冷感生地②クールブリーズ加工

クールブリーズ

クールブリーズ加工は・・・

キシリトールが含まれた涼感生地。水に溶けると熱を奪うというキシリトールを生地に含ませており、汗や湿気を吸収し、ひんやり感を感じさせてくれます。Wガーゼという事でお肌に優しく、生地の柄は主にホッキョクグマ+ペンギンや海の生き物等可愛らしいプリントが目印の、やわらかさが心地いい生地になります。

クールブリーズ加工 Wガーゼプリント
 綿100% 108cm巾
 1m/1,320円

接触冷感生地③吸湿冷感素材ウェットクール

ウェットクール
ウェットクール アップ・裏面

冷感素材ウェットクールは・・・

ナイロン55%、ポリエステル45%のひんやり冷たい接触冷感生地です。水で濡らして絞ると更にひんやり!!吸湿加工なので、湿気がこもりにくいです。パーカーなどのウェアや帽子、手ぬぐいなど夏のアウトドアやキャンプ等にしのばせるのにぴったりの生地です。抗菌加工もされているのでマスクにもおすすめ!夏らしい魚柄、バンダナ柄、アルファベット・数字柄等が揃っています。

冷感素材ウェットクール
 ナイロン55% ポリエステル45% 75cm巾
 1m/1,320円 

見本はこちら↓

黄色いウェットクールパーカーが明るい気持ちにさせながら涼しく着れると思います♪後ろにはさりげなくベビー用の汗とりパットや帽子もございます。

接触冷感生地④:クールマックス

クールマックス

クールマックスは・・・

汗や水分を素早く吸い上げて蒸散させます。通気性にも優れ、汗などを素早く蒸散します。水分が蒸散する際の気化熱によって生地の温度は低下し、ドライで涼しい触感をキープしてくれます。速乾性に優れ、通気性も良いのでべたつかず快適な生地です。こちらもトップスやマスクの裏生地としてムレ軽減として使うのをおすすめします。

クールマックス
 綿75% ポリエステル25% 110cm巾
 1m/1,540円

接触冷感生地⑤:接触冷感キルト

接触冷感キルト

接触冷感キルトは・・・

キルティング素材の接触冷感素材もございまして、こちらはラグにしてみたり、大き目のクッション、ひざ掛けブランケットなどにおすすめです!ペットを飼われている方はペット用のクッションやマットにも使えます(^^)占領されるかもしれません!?吸水速乾でお洗濯も出来るので衛生面に気を付けている方にも安心です。

接触冷感キルト
 表:ナイロン75% ポリエステル25% 裏:ポリエステル100% 約100cm巾
 1m/2,530円

どの接触冷感生地もこれから暑い夏に向けて使っていきたい素材ばかりです!
どれも似てて迷う・・・という方は生地の質感で決めてみても良いと思います。下記使い分け一覧を参考にしてみては?

■接触冷感生地 使い分け一覧■

天然素材重視!お肌に優しいものが良い!という方・・・アイスコットン、クールブリーズ加工
吸湿速乾重視!という方・・・ウェットクール、クールマックス
おうちで涼しくリラックスしたい!ペット用のリラックスアイテム作りに!という方・・・接触冷感キルト
夏のキャンプやドライブ等のレジャーに使いたいという方・・・クールブリーズ加工、ウェットクール、接触冷感キルト
会社や学校など公的な場で使いたいという方・・・アイスコットン、クールマックス 

あくまで目安になります。

他、抗菌抗ウイルス素材「クレンゼ」と接触冷感生地がダブル配合されたシルク混の生地も最近発売中!

クレンゼ+接触冷感のW機能生地

クレンゼ(抗菌抗ウイルス)+接触冷感 W機能生地
クレンゼ(抗菌抗ウイルス)+接触冷感 W機能生地アップ

クレンゼはクラボウ社による抗菌抗ウイルス加工された、医療現場(白衣やシーツなど)でも使われるガーゼ生地です。抗菌抗ウイルスだけでなく、接触冷感機能も併せ持っていまして、予防しながらムレ軽減できるので、この夏おすすめの生地です。生地感としてはブロードのような、薄手のシャツのような透け感がありますが、シルクのような滑らかさも感じられます!お洗濯50回しても効果が持続するのでマスクやハンカチ、トップス等におすすめです。

クレンゼ🄬 抗菌抗ウイルス+接触冷感のW機能生地 シルク混 
 綿80% シルク20% 105cm巾
 1m/1,870円 

マスクの表生地にはクレンゼWガーゼレースで抗菌マスクを作られる方もいます!トップス等にもおすすめです。

クレンゼ Wガーゼレース

クレンゼWガーゼレース

刺しゅうが施されたクレンゼ生地になります。優しいフラワー柄の刺しゅうと落ち着いた色やくすみカラーが使いやすいです!他に無地もございます。セットで使うのもオシャレです♪

クレンゼ Wガーゼレース・無地
 綿100% 約100cm巾
 1m/1,980円 

以上、接触冷感生地+クレンゼ新作をご紹介させて頂きました。

まだまだ油断できない状況であり暑くなるので、お気に入りの接触冷感生地を見つけてハンドメイドしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階にお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291

*接触冷感生地やクレンゼは支店でも取り扱っております。お近くの店舗でお問い合わせください。


前ブログ「アイスコットン」についてはこちら↓
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/8898/

「クレンゼ」について詳しくはこちら↓
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/8321/