生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

絵を描くように作れるパンチニードルの魅力♪ 本店4階

こんにちは!8月も下旬に入ると昼は暖かくても風があるので秋らしく感じますね。少しずつ秋アイテムを揃えたくなったり手芸の秋ということでハンドメイドでおうち時間を過ごすのもぴったりの時期です。夏の終わりを有意義にお過ごしください。

カナリヤ本店4階ではクラフト「パンチニードル」がアツい!
只今注目されているパンチニードルについてご紹介させて頂きます。

パンチニードルコーナー

パンチニードルとは・・・

筒状になった専用針で布に刺し埋めていく新感覚のクラフトです。パンチニードルは専用針と糸(お好みの糸・毛糸)があれば簡単に作ることが出来ます!
仕上がりはモコモコとした刺繍アートのような、立体感のある作品になります!作品によってはステッチを表現したい時はモコモコ部分を裏にしてステッチを表現される方もいます。
短時間でまるで塗り絵のようなステッチで楽しんで頂けるアート刺繍、それがパンチニードルの特徴でございます。

類似クラフトに「フリーステッチング」もございまして、こちらは刺しゅう糸を使用しています。

毛糸やコットン毛糸など・・・パンチニードル
刺繍糸・・・フリーステッチング

主に作れるもの:タペストリー、クッション、ラグ、小物など

パンチニードルの魅力はお裁縫や編み物とは違い、特殊な技法やテクニックが少ないので、短時間で形にできる所です☆
使う糸に関しましては、極端に細すぎず、太すぎない糸であればあらゆる素材の毛糸をお使い頂けます。

カナリヤでおすすめしている毛糸は、ヨコタ「iroiro Roving」という全20色揃った毛糸シリーズです♪後程紹介させて頂きます!もちろん他にも気になる毛糸で作ってみて変化を楽しんで頂くことも可能です。

パンチニードルに必要な物

刺しゅう枠
パンチニードル専用針
刺しゅう布
ボンド
糸(毛糸・コットン糸などお好みの糸)

※糸ですが、最初は毛羽立ちの少ない毛糸から使用することをおすすめ致します。

カナリヤではクロバーから発売されている刺しゅう枠、パンチニードル専用針、刺しゅう布、他にあると便利なボンドがおすすめです。

刺しゅう枠

クロバー 刺しゅう枠

ずれにくく、作る時に高さを変えることができる刺しゅう枠(専用フープ)はパンチニードルの作品をしっかり固定してくれます。

クロバー 刺しゅう枠(専用フープ)
1個/2,420円

パンチニードル 専用針

クロバー Punch Needle 専用針

毛糸を通して絵を描くようにステッチできちゃう専用針になります。持ちやすくパンチニードルに欠かせない道具です。

クロバー Punch Needle 専用針 
 1本:1,980円

パンチニードル専用ファブリック

クロバー 専用ファブリック 小サイズ
クロバー 専用ファブリック 大サイズ

パンチニードルの土台になる専用ファブリックです。こちらの生地は太い針が通りやすくて手触りが柔らかめの扱いやすい素材なので作品を綺麗に仕上げます。

クロバー専用ファブリック
綿100%
小サイズ(50×55cm):1,210円
大サイズ(100×105cm):3,740円

パンチニードル用ボンド

クロバー パンチニードル用専用ボンド

ステッチのほつれ止めにおすすめです。自然乾燥・アイロン接着どちらもOKの万能ボンドでございます。

クロバー パンチニードル用専用ボンド
1部:935円

ヨコタ iroiro Roving

ヨコタ iroiro Roving 全20色

毛糸は少しだけ説明したかと思いますが、細すぎず太すぎない毛糸が使いやすいので、ヨコタ毛糸「iroiro Roving」シリーズの毛糸はパンチニードルにとても使いやすく、原色、蛍光カラー、くすみカラー等揃っています。あらゆる作品作りに最適な毛糸です。

ヨコタ iroiro Roving 全20色
1玉:330円

ミニブック

おすすめ本①クロバー パンチニードルで作るおしゃれな雑貨たち
おすすめ本① 一部ページ内容

おすすめ本①は作り方が分かりやすく写真説明が丁寧です!今回ご紹介致しました専用針等の材料も掲載されています。

おすすめ本①クロバーよりミニブック「パンチニードルで作るおしゃれな雑貨たち」
1冊:440円

おすすめ本② ダルマより

こちらも作り方が分かりやすい!ダルマよりミニブックが販売中。材料の揃え方から作り方まで掲載されています。

おすすめ本② ダルマよりミニブック「暮らしの雑貨Punch Needle」
1冊:330円

最初はおすすめ本①②のようにミニブックがあれば安心です♪パンチニードルの魅力が感じられ、小さいものから大きい作品まで飽きずに作れます。

作り方 主な流れ

クロバー パンチニードル用ファブリック パッケージ裏よりパンチニードルの仕組み

まず針の仕組みを知って頂きたいと思います。上記画像のように針を使っていきます。

①刺しゅう布に専用針を垂直に持ち、針を根本まで生地に刺します。布にはあらかじめ、デザインを描くとスムーズです。
初心者の方は最初はキノコやフルーツ、一輪のお花などのイラストからスタートされると良いと思います。

②布の表面を滑らすように次の穴に移動して刺します。ステッチの間隔はお好みでOKです。方向も自由に!

③同じ方向へ①・②を繰り返していきます。

④表面は平らなステッチ、裏面は立体感のあるモコモコなループになります。
終了するときには玉結びせずにぎりぎりの箇所で切ってください。ほどけるのか気になる方は裏面にする面をボンドで止めてみてください。

注意点は、専用針を布から離れないように隣のマスを押し刺してください(^^)お裁縫の針は布を離して縫えますが、パンチニードルは布から離さないように進めてみてください。
また、ニードルで刺し進めていくうちに布がたるみやすくなるので、枠などでしっかり固定しましょう。

詳しくはクロバーさんのHPで使い方をご確認頂けます。

https://clover.co.jp/products/57791

見本作品など

見本作品はポットマットとトーストのコースター!!実際の作品はとてもふわもこで可愛く、生活雑貨として使えそうな実用性のあるアイテムです♡

椅子のラグもパンチニードルで作られています。ラグの上にあるのは先ほど紹介させて頂きましたクロバーの専用針と、右側はDMCの専用針になります。
どちらも極太針の為、楽しく描くようにステッチできるので2本そろえるのも良いかもしれません(^v^)

DMC版 パンチニードル専用針
1本/2,200円

他にもタペストリーを作ってみたり大きなラグ、コースター、ポーチなども作れます。見本作品もこうして飾るとおしゃれです♪

ポーチやコースターもモコモコとした仕上がりに♪他にも見本が店頭に展示致しております。

パンチニードルは難しい技術のいらない楽しい手芸なので、毛糸を使いたいけど編めない;という方や、もちろん手芸の幅を広げて作ってみたいという方、モコモコ作品作るのが好きという方など、秋冬のおうち時間に何か作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294


*8/23(月)~9/30(木)まで本店3階で「刺繍コレクション」・本店4階で「パンチニードル展」をロングランで開催致しております。

本店3階の刺繍に関しての情報はこちら↓

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/11462/