生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

カーディガン用のニット生地が豊富です♪ 本店2階

こんにちは!今日の札幌は10月とは思えない気温(約23~24℃)で珍しいですが、明日以降は冷えるようなので体調管理に気を付けながら今週も過ごしていきましょう。

お出かけの時に重宝するカーディガン。秋になるとアウターとして使ったり、冬になるとそのままコートの下に着ることができるのがカーディガンの魅力ですよね。
カナリヤ本店2階では、秋冬向けのニット素材が豊富に揃っております。
今回はカーディガンに使えるおすすめニット生地をご紹介致します。

2階 温活ホームメイド ニットコーナー

2階 温活ホームメイドコーナー

とても秋冬らしいディスプレイになりました。
写真内に使用している生地がこの秋冬おすすめ生地としてピックアップ!使用している生地は2つございます。

●タムニット
●ラビローランスムース

ではそれぞれの特徴をお伝え致します。

【タムニット】

タムニット

タムニット カラー 全11色

タムニットは・・・

パステルカラーでコーディネートしやすく、ふんわりした風合いが特徴です。さっくり編んだ軽いニットになります。着ぶくれしない軽めのニットなのでカーディガンや薄手のセーター作りにおすすめです!

タムニット
アクリル55% ナイロン32% ウール13% 155cm巾 全11色
1m/2,680円

【ラビローランスムース

ラビローランスムース

ラビローランスムース カラー 全16色

ラビローランスムースは・・・

ラビット混のような風合いが特徴です。多くの色の組み合わせが楽しめます。こちらも手触りが良く、厚手すぎず薄すぎず、柔らかいのでカーディガンだけでなく、パーカーやスヌード等にもおすすめです!

ラビローランスムース
アクリル84% ナイロン10% ウール6% 160cm巾 全16色
1m/2,680円

次に本店2階で展示中のカーディガン見本をご紹介!

カーディガン見本

●ローブドカーディガン

ローブドカーディガン

前あきタイプの羽織にぴったりのカーディガンです。タムニットで作られています。首に沿ったローブのようですっきりしているのでワンピースやチュニックに合わせても素敵なカーディガンです。

使用型紙:MPL No.173
タムニット 155cm巾×2,680円×1.4m使用

●Vネックローブコート

Vネックローブコート

深めのV型が首元をすっきりさせているVネックロープコートはポケットがついてすっきりしたデザインのカーディガンです。ラビローランニットを使用し、鮮やかな仕上がりになっています。

型紙:フィットパターン6022
生地:ラビローランニット 160cm巾×2,640円×1.9m使用

●ローブドブラウス

ローブドブラウス

衿元がストレートになっていましてロープ風に見え、裾がフレアなデザインになっています。軽めのアウターにぴったりのゆったりしたカーディガンです。ブークレー生地を使用しています。

型紙:MPL M188
生地:ブークレー132m巾×2,980円×2.2m使用

ロングカーディガンやゆったりしたカーディガンなど色々なデザインがございます。

ローブドカーディガンやVネックカーディガンは始めの方でもお知らせ致しました「タムニット」・「ラビローランスムース」を使用しておりますが、「ローブドブラウス」はブークレ生地を使用しています。

ブークレー生地とは・・・
フランス語でブークレーは「輪」を意味しています。ブークレー糸を使用したニット生地で、こちらもカーディガンに使われることが多いです。バッグ作りにも暖かくて可愛く仕上がります!

ブークレー生地
 毛:65% ナイロン:35% 132cm巾
 1m/2,980円

【ブークレー生地】

ブークレー生地

ブークレー カラー

そして今回ご紹介した生地の他、本店2階で取り扱いのあったかアイテム作りにおすすめの生地の種類をお伝えいたします。

●厚地ニット
●ファー生地

【厚地ニット】

圧縮ニット
圧縮ニットアップ

圧縮ニットなど切りっぱなしOKの生地で、ブランケットなどあったかアイテム作りもいかがでしょうか?
マフラーやバッグ作りもおすすめです。
色展開も落ち着いた色~鮮やかキレイな色まで揃っています。

【ファー生地】

ファー 無地※イメージ 他にもございます。
ファー 柄生地イメージ ※他にもございます。

1階にも取り扱っておりますが、2階にもおしゃれなファーが揃っています。
ファー生地でクッションなど、インテリアのアクセントに加えると暖かなお部屋作りにお役立て頂けます。

ニット生地は防寒対策におすすめの生地で、本店2階には今回ご紹介したものの他にも種類がございます。
ぜひこの機会にお気に入りのニット生地で羽織アイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店2階までお問い合わせください。

本店2階 tel:0112516275