生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

あったか小物を作ってほっこりしたい♪毛糸のおすすめ紹介! 本店4階

こんにちは!今日も秋らしい気候で、暖かいニットをそろそろ用意したい頃ですね。北海道の秋は短いので充実した10月をお過ごしください。

カナリヤ本店4階では売場でも大きく占めている毛糸。毛糸をみると単色で鮮やかなものから、綿で作られたお肌に優しいもの、段染めなどのカラフルなもの等何でも揃っています♪
今回はその中でも小物作り「腹巻」「帽子」「手袋」等にぴったりの、2021年秋冬おすすめの毛糸をご紹介させて頂きます。

本店4階 温活ホームメイドコーナー

4階 温活ホームメイドコーナー

カラフルで見本作品が豊富でございます。
テーマが「温活」という事で、本店4階からのイチオシ毛糸を3種類ご紹介致します。

●ヨコタ(ダルマ毛糸)やわらかラム
●ハマナカ わんぱくデニス
●オパール

では、それぞれの毛糸の特徴をお伝え致します。

【ヨコタ(ダルマ毛糸) やわらかラム】

ヨコタ(ダルマ毛糸) やわらかラム

ヨコタ(ダルマ毛糸)やわらかラムの特徴は・・・

ベビーカラー、カラフルなキッズカラー、大人向けのシックな色が揃った毛糸になります。手触りが羊の毛のような気持ちよさで癒される作品が出来ます♪

ヨコタ(ダルマ毛糸) やわらかラム
アクリル60% 毛(ラムウール)40%
30g/約103m 全32色
1玉/440円

【ハマナカ わんぱくデニス】

ハマナカ わんぱくデニス

ハマナカ わんぱくデニスの特徴は・・・

小物からウェアまで幅広く編みやすい並太タイプの毛糸です。洗濯機で洗えます。キッズから大人にもおすすめです。

ハマナカ わんぱくデニス
 アクリル70% 毛(防縮加工ウール使用)30%
 50g/約120m 
 1玉/506円

【オパール】

カラフル系(段染め毛糸)

オパール 段染め糸

単色

オパール 単色

オパール(毛糸)の特徴は・・・

1玉の中に何色もの色が入っている、段染めの美しい色が印象的。単色もございます。カラフルな作品に仕上がるので、靴下だけでなく、マフラーやネックウォーマーもおすすめです。
オパールの毛糸は種類が豊富なのも魅力的なので、お気に入りの色合いが見つけやすいです。

オパール(毛糸)
 毛75% ナイロン25%
 100g/約425m
 1玉/1,298円より

毛糸をご紹介させて頂きましたが、見本も豊富に揃っています。

見本作品

●はらまき

はらまき

はらまきシリーズは、ワンポイントモチーフが効いて可愛い仕上がりの物が多いです!ドーナツ、おにぎり(Hungry?の文字入り)、アイスクリーム、キャンディなどお好きな色とモチーフで編んでみてほしいアイテムでございます。

●帽子

帽子

帽子シリーズは、すべてポンポンがついていましてカラフルな仕上がりの見本が多めです!耳まで覆えるおさげ部分がついているものやボーダー模様、模様入りなど見本帽子は見応えあります。一緒に合わせたニットやケープ、アニマルマフラー等も可愛いんです♪

●靴下

靴下シリーズ

靴下シリーズは、オパール毛糸の物を中心に展示中!どの靴下も独特な持ち味があり、明るくカラフルな仕上がりのものばかりです。単色カラーで作れば鮮やかであったり、シックな色などに仕上がることも出来ます。写真で見るより実物の方が綺麗な靴下見本は必見です♪

●ブランケット

ブランケット

ブランケット見本、思ったより大きいサイズでございます。3色使用した大判のブランケットは編みごたえがあり、お好きな毛糸で作れば寒い時期大活躍します!!
下に写った「こどもknit」に掲載されているものは見本展示で使われているものばかりです。

●その他ニット見本

子どもニット

子ども用ニットも展示中!子ども用のセーターは色がポップなものが多いです。ダルマ毛糸を使用しているのでやわらかい手触りに和みます♪

どの毛糸・見本も初めてさんでも扱いやすく、作りやすいアイテムをピックアップしてみました。

最後にあると便利なお助けアイテムをご紹介!

編み込み模様を編む時にあると便利なグッズになります。

●クロバー ヤーンガイド
●クロバー 糸まきボビン

の2点になります。それぞれの特徴を軽くお伝えいたします。

【クロバー ヤーンガイド】

ヤーンガイド説明写真
ヤーンガイド

2本以上の糸の編み分けに便利なリングです。糸をガイドに通すことで、糸同士を離した状態で指にかけられるので編み分けがスムーズです。

クロバー ヤーンガイド
 1個/550円

【クロバー 糸まきボビン】

糸まきボビン説明写真
糸まきボビン

編み込み(縦糸渡し)に便利なボビンです。必要に応じて糸の出し戻しがしやすく、作業がスムーズに進みます。上記の「クロバー ヤーンガイド」とセットで使えば編み込み模様が簡単に作れます。

クロバー 糸まきボビン(6個入り)
 1個/902円

以上、便利アイテムのご紹介でした(^^)

冷えは女性にとって大敵!もちろんキッズの方や男性も冷えると不調になりやすいので、毛糸で靴下やはらまきなどから作ってみて質感や色合いを楽しみながら暖かさを感じてみてはいかがでしょうか?

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294