生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

エプロン向けのおすすめ生地♪ 本店1階 

こんにちは!気温差が激しい札幌です。12月も下旬に入り何かと皆さんにとって忙しい時期かと思います。体を冷やさないように暖かくしてお過ごしください。

カナリヤ本店1階ではエプロン向けにおすすめのコーナーが充実しています♪
今回はその中でも人気デザインや見本にも使われているおすすめ生地をご紹介いたします。

今回のテーマ「初めてソーイング」という事で、初めての方にも楽しんで手作りできるアイテムを本店1階・2階で紹介致しております。
本店1階からはエプロン向けのおすすめ生地をご紹介させて頂きます。様々なデザインエプロンが揃っています!

1階 エプロンコーナー

1階エプロンコーナー

本店1階では主にエプロンに使われるはじめてさんにおすすめの生地は大きく分けると5種類ございます。

初めての方に使いやすいおすすめ生地
オックス

ツイル
ドビー
サザンクロス
綿麻生地

1つ1つ特徴をお伝えさせて頂きます!

■オックス■

オックス アップ
オックス①
オックス②
オックス③

オックス生地とは・・・

オックス生地は、2本以上の糸を揃えて平織りに織る中厚の通気性の良い生地です。エプロンの他にもバッグや小物、インテリアアイテム等にも使える万能な生地です。

オックス生地
 綿100%
 1m/880円~

■ツイル■

ツイル アップ
ツイル カラー

ツイル生地とは・・・

ツイル生地は綾織りの生地で織り目が斜めに見えることが特徴です。柔らかく丈夫な生地です。シワになりにくいので沢山使うエプロンにぴったりです!もちろんワンピースやスカートなどの衣類にもツイルはおすすめです。

ツイル生地
 綿100%
 1m/890円~

■ドビー■

ドビー アップ
ドビー カラー

ドビーとは・・・

ドビー織り機を使用して織られた生地です。連続した細かい織模様が特徴です。ほどよく光沢も感じられ上品な素材なので綺麗に仕上がります。エプロンやかっぽう着、バッグや衣類作りにおすすめです。

ドビー生地
 綿100%
 1m/1,210円~

■サザンクロス■

サザンクロス アップ
サザンクロス カラー

サザンクロスとは・・・

十字の模様が特徴の生地です。適度な厚みとハリがあり、扱いやすい生地です。こちらも手作りで完成した時に上品な仕上がりで、主に風呂敷やのれんに使われることが多いです。エプロンやバッグ、小物、インテリア等にぴったりです。

サザンクロスと聞くと「南十字星」という意味ではありますが、一瞬生地と関連しているのでしょうか(^^;)と疑問の声があがりそうですね。生地の表面が縦糸・横糸が一定に織り込まれており、その生地の表面が「十字模様」になることから、サザンクロスとつけられたのではないかと思います★

サザンクロス生地
 綿100%
 1m/1,210円~

■綿麻生地■

綿麻 アップ
綿麻 無地カラー
綿麻 柄生地

綿麻生地は・・・

綿と麻の混紡生地で耐久性・吸湿性、吸水性に優れています。しっかりしたおしゃれいな風合いの生地です。無地多めなのでお好みの色でエプロン作りにおすすめです。

綿麻生地
 1m/1,210円

5種類の生地はどれもお洗濯ができ、手作りするときにも縫いやすい厚みなのでエプロンを楽しく手作りできます!!柄生地はそれぞれエプロンに使うと可愛く癒されるデザインが揃っているので、お気に入りの柄で毎日身に着けて頂きたいです。

次にエプロンには様々な型が存在しています。今回はスタッフ・お客様共に注目されている、当店の人気パターンを3種紹介致します。

大人バッククロスエプロン

大人バッククロスエプロン
大人バッククロスエプロン クロス箇所等
大人バッククロスエプロン 型紙

大人バッククロスエプロンの特徴は、後ろを交差させているので、被るだけで簡単に着られる大人気のパターンです。後ろに紐がないので初心者の方でも安心してお作りいただけます!この型は本当に大人気なので1つは持っていたい、オリジナル型紙でございます♪作る時間がないという方にはオーダーも承っております。

大人バッククロスエプロン 型紙
 1部/540円
 オーダー工賃:4,400円

シンプルかっぽう着

シンプルかっぽう着
シンプルかっぽう着 後ろ リボン部分
シンプルかっぽう着 型紙

シンプルかっぽう着は後ろ開きタイプの昔ながらの形です。袖までしっかり被うので汚れる心配も無しです!大掃除の時や服を汚したくない時はかっぽう着があれば大活躍します。

シンプルかっぽう着 型紙
 1部/480円
 オーダー工賃:4,400円

ワンピースエプロン

ワンピースエプロン
ワンピースエプロン 型紙

ワンピースエプロンは、ゆったりとしたワンピースタイプのエプロンです。着心地が良く、おしゃれなのでお買い物にそのまま出かけても素敵です♪おうちの中でもおしゃれなエプロンを身に着けたい方やワンマイルコーデ等あらゆるシーンで使いやすいです。

ワンピースエプロン 型紙
 1部/1,430円
 オーダー工賃:7,700円

エプロンは今回ご紹介した型以外にも種類がございます。手作りのきっかけとなる作品はエプロン!という方も多いかと思います。エプロンを作る際に生地の素材にもこだわってみると愛着が湧きやすくなるのでぜひ参考にしてみてください。

カナリヤでは型紙以外にも書籍も取り扱いがございます。只今人気のエプロン掲載の本をご紹介いたします。

人気本

人気本
ページ一部

カナリヤではエプロンの本も多数取り揃えております。
その中でも人気本なのが「おうち時間も楽しく 毎日のエプロン」(1冊/1,430円)です。
定番のエプロンやかっぽう着、前掛けの他にもおしゃれなジャンパースカートエプロンなど、素敵なエプロンが数多く掲載されているのでお気に入りの一着が必ず見つかります!

ジャンパースカートエプロン

ジャンパースカートエプロン

ジャンパースカートエプロンは上記でご紹介した人気本「毎日のエプロン」に掲載された見本になります。綿麻生地を使用しており、前身頃に大きなポケットが3つあり、ワンピースのように被るだけでお使い頂けるおしゃれなエプロンです♪ガーデニングやおうち時間等に活躍できそうな形です。(詳しくはスタッフ迄)

カナリヤ本店には他にもおしゃれで可愛いパターンや本もございますので、お好みの生地と合わせてあなただけの一着を作ってみてはいかがでしょうか?

型紙コーナー 一部イメージ

エプロンはおうち時間に欠かせないアイテム。大掃除の時や新年に向けて新しいエプロンを手作りしておうち時間を充実させましょう!

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291