生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

ラミネート生地のおすすめポイント! 本店2階

こんにちは!だんだん春らしい気温になり暖かくなってきました♪ これから新生活を迎えられる方は新しい環境に慣れていくと良いですね。体調に気を付けながら今週も過ごしていきましょう。

カナリヤ本店2階ではラミネート生地を推しています♪
アイラブラミネート」としてエレベーター前のコーナーに見本を展示致しております。
今回はラミネートのおすすめポイントと基本のバッグ、エプロンなど簡単に出来るデザインの物を中心にご紹介したいと思います。

<ラミネートコーナー>

ラミネートコーナー

ラミネートは撥水性のある汚れにくい生地として使われています。柄も豊富でこれからの春夏はもちろん、1年を通して人気でございます。そんなラミネート生地についてまずは特徴や取り扱い方や何か作る時のお助けアイテム、見本アイテム等を順番に紹介させて頂きます。

ラミネート生地の特徴

ビニールコーティングで汚れがついても拭き取れる、生地の端がほつれてこないのが大きな特徴です!
作れるものは主にテーブルクロス・センターにおすすめです♪
これから暖かくなるにつれ、アウトドア用としてテーブルクロスを今から作るのも良いですね。

薄手のラミネート生地でも裏地をつけなくてもしっかりした仕上がりになるのも便利です。また、余った生地で小物作りも出来ます。
余った生地では、バッグ・ポーチ・パスケース・ブックカバーなどお作りいただけます。

ラミネートは一見扱いにくいと思われがちですが、生地がほつれにくく防水性があるのが魅力ポイントなので、生地の特徴を知っていただいた上で手作りを楽しんで頂けると嬉しいです。

生地も種類豊富で新作なども入ってきております♪

ラミネート生地

新作ラミネート(2022年春)

アニマル柄、花柄、キリン柄等、おしゃれな柄が2022年春に発売!バッグ、エプロン、ポーチ等に使いやすいデザインが揃いました。

新作ラミネート
1m/1,880円~

ラミネート50cmカットクロス

ラミネート50cmカットクロスも販売中!

ラミネート50cmカットクロス
1部/940円~

その他ラミネート生地

他にもリアル昆虫やゆるキャラ系のアニマル柄、花柄等豊富です。

ラミネート生地のお手入れ方法について

ラミネートって普通に拭けばいいんじゃない?と思われがちですが、汚れた場合やお手入れの仕方によってはNGなものもあるんです・・;大切に使って頂くためにラミネートのお手入れをお伝えいたします。

汚れた際は洗濯機を使うと、ビニール部分が剥がれてしまうので、手洗いが基本です。汚れた時はすぐに濡れタオルなどで拭くことをお勧めします。
濡れタオル以外で部分的な黒ずみの汚れは消しゴムで取ることができます。

ラミネートにNGな事、それはアイロンかけになります。アイロンかけは基本お勧めしません;熱でラミネートが溶けてしまう恐れがあるので気を付けて頂きたいです。
どうしても必要な時は、裏面から低温で当て布をして滑らせるように、サッとシワを伸ばしてください。

アイロンによって温度調整が違う場合があるので、余裕がありましたらラミネートのはぎれ等で試してから行うとトラブルを防ぐことができます。

裏面」・「当て布」・「低温」・・・ラミネートにアイロンをかける場合は、この3つのキーワードを忘れないようにして、手芸に取り組んでみてください。

ラミネートをミシンで縫う場合・他お助けアイテム

ラミネート使用の際、お助けアイテム

ミシンで作る場合

ミシンで制作する場合は、「シリコン剤」を使用し生地を滑りやすくしてから縫うと、縫い目がきれいに仕上がります。
ミシンでラミネートを縫うのは思ったよりなかなか進みづらい、という声をよく聞きます。ビニール生地もラミネートと似ているので同じくミシンが進みづらいのがつらい所ですね。
シリコン剤を使用する他、テフロン入りのコーティング入りのものを用意するか、普通のミシン押さえに「メンディングテープ」を貼ってしまうのもおすすめです。テフロン入りおさえは「スムース押え」が便利です。

生地を押さえたい時

ラミネートをずらさず押さえる時には「待ち針」の使用はおすすめ致しません;穴が開いてしまうと戻れないので、仮止めクリップ」の使用をおすすめします!仮止めクリップはあらゆる生地のおさえにも使って頂けますので、針が苦手な方にも安心してお使い頂けます。クリップが無い、という場合は洗濯バサミを代用しても良いかと思います。

その他あると便利なもの

ミシンを使わずに作る際には「裁ほう上手」ボンド・「布ボンドのように、強力ボンドを使えば縫わなくてもラミネートを扱うことが出来ます。どちらもとっても使いやすく、手芸の救世主アイテムになること間違いなし!

また、布マスク作りの時からお世話になった方もいるかもしれませんが、アイロンをかけられない生地に折り目を付けたい時のアイテム「コロコロオープナーもラミネートにお使いいただけます。

シリコン剤 1部/638円
仮止めクリップ 1部/638円
スムース押え 1部/1,210円
裁ほう上手ボンド 1部/880円

布ボンド 1部/715円
コロコロオープナー 1部/990円

最後にラミネートを使った見本をご紹介させて頂きます。
本店2階ではバッグ、ポーチだけでなく、新しく「エプロン」見本も展示中!!

ラミネートを使った見本

バッグ類

バッグ類になります。ラミネートで作るとしたらバッグ、と答える方が多いんです。
ラミネート生地も新柄を中心とした見本が展示中!トートデザイン、フタ付きのもの、ポーチ付きラミネートバッグ等、型紙も販売致しております。バッグは初めてさんの方におすすめです♪

ポーチ

ラミネートの生地が余った時に作れるのは「ポーチ」!ぷっくりとしたポーチ見本はラミネートの柄に入っている色とファスナーの色が揃っています。こちらも初めてさんの方にもお作りいただけます。

エプロン

今年度、本店2階でイチオシの見本である「ラミネートエプロン」!!リアルなアニマル柄がありそうでなかったデザインです♪こちらは1mで作ることができ、エプロンなのでガーデニングや水仕事など防水性に優れているので1着あると便利です。

ラミネートは難しい!と避けてしまった方、諦めないでください(^-^)特徴を知りお助けアイテムを使いながら作られるとスムーズに作れるかもしれません。
ラミネート生地も柄が豊富なので、この春はラミネートを使ってハンドメイドを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店2階までお問い合わせください。

本店2階 tel:0112516275