生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

リネン生地のおすすめポイント! 本店1階

こんにちは!4月に入ってからやっと暖かくなりましたが、今日は寒いですね。今週は入園・入学式や学校が始まった方が多いかと思います。新生活を始められる方もそうでない方も季節の変わり目なので気を付けながら元気にお過ごしください。

カナリヤ本店1階では春夏に近づくにつれ、「リネン」が人気です!!
今回はリネン生地のおすすめポイントとリネン初心者にも安心してお使い頂けるリネン生地を3種類をご紹介させて頂きます。

1階 リネンコーナー

今回紹介するリネン生地3種

●アイリッシュリネン
●ナチュラルリネンガーゼ
●リネンタンブラープリント

こちら3つの特徴とおすすめポイントをお知らせします。

●アイリッシュリネン

アイリッシュリネン 表面
アイリッシュリネン くしゅっとしたイメージ
アイリッシュリネンコーナー

アイリッシュリネンとは?

アイルランド産のリネンでさらさらとした手ざわりと程良い光沢感があります。リネン特有のチクチク感が少ないので、ブラウスやワンピースなどお洋服作りにおすすめです。
はっきりとした色合いで、色数豊富なので好きな色、お似合いになる色を選びやすいです。

アイリッシュリネン
麻100% 110cm巾
1m/3,850円

●ナチュラルリネンガーゼ

ナチュラルリネンガーゼ 表面
ナチュラルリネンガーゼ くしゅっとしたイメージ
ナチュラルリネンガーゼコーナー

ナチュラルリネンガーゼとは?

綿麻のシングルガーゼで、ワッシャー加工されているのでシワを気にせずお使い頂けます。
通気性が良く、さらっとしているのでストールにしてもベタつかず、すぐに乾くのでおすすめです。透け感を生かしてカフェカーテンなどのナチュラルインテリアに取り入れる方もいらっしゃいます。

ナチュラルリネンガーゼ
麻61% 綿39% 110cm巾
1m/2,860円

●リネンタンブラープリント

リネンタンブラープリント 表面
リネンタンブラープリント くしゅっとしたイメージ
リネンタンブラープリントコーナー

リネンタンブラープリントとは?

生地を染色した後にタンブラー乾燥機にかける工程をタンブラー加工といいます。
タンブラー加工をするとふっくらとした優しい風合いになるので着心地の良いお洋服作りにおすすめです。
水玉や花柄など明るく気分の上がる色柄が揃っています。

リネンタンブラープリント
麻100% 110cm巾
1m/2,970円

リネンのおすすめポイント

①通気性がありべたつきにくい
②速乾性もあり毛羽立ちも少ないので雑菌繁殖しにくい
春夏だけでなく秋冬にもお使い頂ける、年中使える生地

リネンは春から夏にかけて特に人気でございます。リネン生地は衣料生地の中でも人気ですが、他にもキッチンまわりのアイテムを作る時にもおすすめでございます。お洗濯すればするほど強度が増すのに対し、使うほどに柔らかくもなるので1枚あると本当に便利です。

リネンを使った見本も3つご紹介!

①リネンワンピース

リネンワンピース

こちらは「アイリッシュリネン」を使った見本のワンピースになります。濃い色合いのリネン生地を使うと上品に仕上がります♪

②花柄リネンワンピース

花柄リネンワンピース

こちらはリネンタンブラープリントを使用した花柄ワンピースになります。柄があるだけで明るいです!ワンピースの他にもチュニックやスカート、ストールを作られてもおしゃれに仕上がります。

③インテリアとして使う

インテリアとして使うイメージ

右側が「ナチュラルリネンガーゼ」、左側が「リネンタンブラープリント」を使用しています。リネン生地はインテリアにも長くお使い頂けるのでお気に入りカラーや柄を選ばれるのもおすすめです!

ここでリネンについて豆知識を1つお伝えさせていただきます。

【リネンのお手入れ方法】

リネンは中性洗剤を使用して洗濯機で洗えます。洗濯ネットに入れると尚良いですね。

注意ポイントは、脱水をしすぎるとシワがつきやすいので、短時間の脱水に留めて風通しの良い日陰で干しておくだけでもすぐに乾きます。

・・とはいっても、ナチュラルな風合い・シワ感がリネンの魅力ですので、シワが付いた場合でもシワを楽しむというのも素敵な考え方です!

リネン生地は風合いや色がナチュラルなので、洋裁が初めての方にも扱いやすいのが嬉しいポイントです☆
お洗濯出来てお手入れも簡単なリネン生地は春夏にあるととても使えるので重宝したくなる色や柄を見つけてみてはいかがでしょうか?

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291


2021年時の記事も合わせてご覧ください。

リネン生地の特徴①

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/9817/

リネン生地の特徴②

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/9834/