生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

野球応援向けの「ツヤツヤ」・「キラキラ」生地豊富です! 本店2階

こんにちは!五月晴れの日が多く、過ごしやすい日々で嬉しいですね。新緑の季節は心地良く過ごせるのでお散歩等しながら元気に週末をお過ごしください。

カナリヤ本店2階ではプロ野球応援向けの見本アイテムが展示中!その見本は応援だけでなく、これから学校祭やよさこい等のお祭りに使えるつやめき生地をお探しの方にぴったりでございます!!今回は応援やイベントに使える生地をご紹介いたします。

2階 応援コーナー

ユニフォーム、クッション、旗等、共にオリジナルデザインの見本になります。
ツヤっと爽やかな見本に立ち止まる方も多いんです。

ユニフォーム・クッション、旗に使われる「ツヤツヤ」・「キラキラ生地は大きく分けて4種類おすすめ致しております。

ラミニィサテン
アセテートサテン
ラメサテン
スパンコール

4種のうち3つはサテン生地ですが、サテンでも手触りが違うのです!4種類それぞれ簡単に特徴をお知らせいたします。

●ラミニィサテン

ラミニィサテン
ラミニィサテン カラーイメージ

ポリエステル素材で作られた薄手サテン生地になります。巾が広く柔らかい素材感なのでオリジナルユニフォーム作りからディスプレイ、学校祭、コスプレ等の衣装に使いやすいお手頃価格のサテン生地です。

触ってみても軽くて薄手なので沢山生地を使うシーンに使えます♪色数も多いのでお気に入りカラーで応援ユニフォーム作り、おすすめです!

ラミニィサテン 
122cm巾 ポリエステル100%
1m/440円

●アセテートサテン

アセテートサテン
アセテートサテン カラーイメージ

アセテート素材のサテン生地になります。上記の「ラミニィサテン」より少しだけ厚みを感じ、柔らかさと適度にハリ感がありしなやかです。アセテートならではのシルクのような光沢が綺麗なアセテートサテンはオリジナルユニフォーム作りはもちろん法被などのお祭り衣装、学校祭、習い事等の発表会、コスプレ、ディスプレイ等あらゆるシーンにお使い頂けます。

アセテートサテン
92cm巾 アセテート100%
1m/660円

●ラメサテン

ラメサテン
ラメサテン カラーイメージ

表面がザラザラしたキラキラ素材のラメサテン生地になります。レーヨンとメタルが入っていましてハリ感があります。光の当て方によってツヤっぽさとキラキラ度が変わります!ステージ映えする生地なので応援コスチュームをより目立たせたい時にぴったり!発表会、学校祭にもおすすめです。部分使いにも十分な存在感を与えるので応援グッズ作りにもハマる生地です。

ラメサテン
92cm巾 レーヨン70% メタル30%
1m/1,430円

●スパンコール

スパンコール
スパンコール カラーイメージ

キラキラ生地と言えばスパンコール!と言われる程、ラメサテン同様キラキラしています!こちらはナイロンとポリエステルが入り、ラメ糸が織り込まれていのでゴージャズな生地です。こちらもステージ映えするのであらゆる発表会やパーティー(おうちパーティーにも◎)、コスプレ等にぴったり!切りっぱなしでもほつれにくい素材感なので、応援ユニフォームに使ってみたり、球団や推しカラーのイニシャルや番号を形どって部分使いにしても十分なきらめき感を出すことができます!

スパンコール(キラキラ生地)
92cm巾 ナイロン70% ポリエステル30%
1m/990円~

2階では見本でサテン地を使用したユニフォームやクッションも注目していただきたいです!

見本アイテム

ユニフォーム見本①

ユニフォーム見本①
使用型紙 ダボシャツ

ファイターズカラーのサテン生地のユニフォームと、使用型紙です。
このユニフォームはゆとりがあり、袖口が鯉口のようにすぼまっています。男女兼用で使える型なのでお祭りや応援にぴったり!!フェルトやツヤツヤ・キラキラ生地を使って推しの球団名やアイドル、アニメ等のキャラクターの名前を切り抜いてユニフォームに貼るか縫い付けるとオリジナルユニフォームが出来ます。(見本ではサテン地のユニフォームに球団名をフェルトで貼りつけています。)
サテンユニフォームは1年通して着用しやすいのでお気に入りデザインを作りたくなる事まちがいなしです!

型紙 ダボシャツ(鯉口タイプ)
1部/660円(税込)

ユニフォーム見本②

ユニフォーム見本②

ゆるめのプルオーバー型のサテンユニフォーム見本です。こちらもすっきりした首元でゆるめに着用できそうですね。こちらも推し監督名と背番号をフェルトで表現しています!
このフェルト部分をキラキラ系の生地に替えても良いかもしれません(^^)

クッション2種

オリジナルクッション2種

会場までいけないけれどお家で応援したい!という方にはサテン地のクッション、おすすめです!推しカラーをサテンで表現し、部分使いにはフェルト・ツヤめき生地、キラキラ生地等でアピールしています♪大きいサイズで作ればお家用、小さいサイズで作れば会場に行けそうな場合、会場までもってくつろぎアイテムとして使ったり、応援ボード代わりに持って応援するのも良いですね。

オリジナルフラッグ

オリジナルフラッグ

応援グッズで大きいアイテムで初心者にも楽しく作れるものと言えば「フラッグ(旗)」!!フラッグは四角だけでなく、見本のように三角にして背番号や選手名・球団名などを入れるのにもおすすめです!また、フラッグはインテリアとして飾っていただくこともできます。選手の方にも気づいて頂けるようにツヤツヤ・キラキラの生地を沢山使って会場を盛り上げちゃいましょう♪

サテン生地やキラキラ生地は応援やお祭り、文化祭などに重宝するので、手作りでユニフォームや法被等のお祭りアイテムを作られる方はお気に入りのカラーを見つけてみてはいかがでしょうか。サテン生地にも軽さやハリ感が種類によって変わってくるのでチェックしてみてください。

詳しくは本店2階までお問い合わせください。

本店2階 tel:0112516275