生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

野球等の応援に持ちたいアイテムを作ろう♪使用生地等 本店1階

こんにちは!本日もお天気に恵まれお出かけ日和ですね。お天気の良いこの時期はお散歩やスポーツはもちろん、お掃除等、気分をリフレッシュさせて明るくお過ごしください。

カナリヤ本店1階では無地や綿麻、タオル地やガーゼといった、全ての世代にお使い頂ける生地が豊富です♪
フェアにもある野球応援向けのコーナーでは「スタイ」・「折りたたみ座布団」「バッグ」が展示されておりますが、どれも応援の時に持ち歩きたくなるものばかりです。

今回は見本と使用生地のイメージをご覧ください。

1階 応援コーナー

1階では応援会場に足を運ぶ際にあると便利なアイテムを提案し見本を展示致しております!
お子さま向けのアイテム、全ての年代にお使い頂けるアイテム2点はファンにとってぜひ押さえておきたいアイテムなので、生地チェックをお忘れなく!

紹介するアイテムは3つ!

ベビースタイ(2枚仕立てのよだれかけ)
折りたたみ座布団
裏つきビッグトートバッグ

主に上記のアイテムで使われている生地は

Wガーゼプリント(ベビースタイ)
シャーリングタオル(ベビースタイ)
ツイル生地(折りたたみ座布団・トートバッグ)
ギンガムチェック生地(トートバッグ)

それぞれの見本と使用生地の特徴等をお知らせいたします。

見本

●ベビースタイ(2枚仕立てのよだれかけ)

ベビースタイ(2枚仕立てのよだれかけ)

デニム見えのWガーゼがおしゃれなベビースタイは、表地にWガーゼ、ワンポイントに野球モチーフのワッペンを使用し、裏地には「シャーリングタオル」という吸収性のあるタオル地が使われています。応援の時だけでなく普段のお買い物やお出かけにもおしゃれに身に着けて頂けるので、小さいお子様がいらっしゃる方にぜひ作って身に着けて頂きたいスタイとなっております。球場で注目されるかもしれないですね!?

ベビースタイ(2枚仕立てのよだれかけ)
生地:表 Wガーゼプリント・・・1m/1,100円×0.5m /裏 シャーリングタオル・・・1m/1,650円×0.5m
ワッペン:1枚495円(本店3階で取り扱っております)
型紙:160円(税込)

●折りたたみ座布団

折りたたみ座布団

折りたためる座布団はありそうでなかなか見ない貴重なアイテムです。こちらは何と手作りできるんです♪会場では座るイスが硬かったり冷たかったり座り心地を気にされる方には救世主ともいえるアイテムです。ロゴも手作りして応援と実生活でたくさん使っちゃいましょう!主にツイル生地で作られ、中の土台は固綿シートを使用しています。

折りたたみ座布団 テキストNo.Kー6
生地:ツイル・・・1m/640円×0.8m
中身:固綿シート・・・30cm×30cm×3.5cm 418円×2個(本店3階で取り扱っております)

●裏つきビッグトートバッグ

裏つきビッグトートバッグの見本です。白×青カラーが爽やかで推し球団カラーを再現しています。応援グッズをたくさん入れることが出来る大き目のトートバッグは作ると重宝します!
表面はツイル生地・裏面には写真では載せておりませんがギンガムチェックの生地を使用しています。

裏つきビッグトートバッグ テキストNo.K-36
生地:白 ツイル・・・1m/640円×0.8m、青 ツイル・・・1m/640円×0.8m
裏:ギンガムチェック・・・1m/990円×0.5m
テープ:杉綾テープ(9m/m巾)・・・1m/88円×1.0m(本店3階にて取り扱っております)

ベビースタイ」の型紙は1部/160円、「折りたたみ座布団」・「裏つきトートバッグ」の型紙は、生地をご購入でレシピを差し上げております!!レシピ番号をお申し付けください。これは要チェックです♪ 

次に使用している生地をご紹介いたします。

使用生地

Wガーゼプリント(ベビースタイ)

Wガーゼプリント(無地
ダンガリー調Wガーゼ 無地だけでなく星やドット、ボーダー等も有!
その他Wガーゼ 種類豊富です!

Wガーゼは・・・一般的に肌着やハンカチ等に使われる薄手の生地で柔らかさと吸収性が優れています。ガーゼが二重に重なっているので通気性が良くお肌に優しいので全ての年代の方にお使い頂けます。

本店1階ではWガーゼ生地、豊富です!!見本のスタイで使用しているものはダンガリー調無地で、デニム見えするWガーゼを使用しています。他にも星模様、ボーダー、ドット等もあり、ガーゼコーナーではカラフルなアニマル柄やフルーツ柄等も揃っています。

Wガーゼ・・・1m/1,100円

●シャーリングタオル

シャーリングタオル
シャーリングタオル カラーイメージ

シャーリングタオルは・・・
ふわっと柔らかさのある、糸がフープ状になったタオル生地です。吸水性・保温性ともに優れ使いやすいのでデリケートな赤ちゃんにもお使い頂ける優しい肌触りです。

こちらはベビースタイの裏側に使用しています。タオル作り、ハンカチ、シーツ、帽子の裏地等々におすすめです。

シャーリングタオル・・・1m/1,650円 

●ツイル生地

表地:ツイル生地 青・白
ツイル生地 カラーイメージ

ツイル生地は・・・別名「綾織り」生地。柔らかさがあり適度に光沢のある衣類向きの生地です。

ツイル生地はブラウスやスカート、シャツなどによく使われる扱いやすい生地です。今回は折りたたみ座布団・トートバッグに使用しています。発色が良く、青系・白系でも色の明るさや濃さが変わるので、お気に入りの色を見つけて頂きやすいです。

ツイル生地・・・1m/640円

●ギンガムチェック生地

ギンガムチェック生地
ギンガムチェック 左側:原色系 右側:パステルカラー

ギンガムチェックの生地です。綿素材なのであらゆるアイテム作りや裏地にお使い頂きやすいです。ギンガムチェックがはっきり描かれています。トートバッグには青系のギンガムを使用しています。

ギンガムチェック生地(原色系・パステルカラー)・・・1m/990円 

1階の生地は作る楽しさ無限大!!お気に入りのカラーや柄を探してみて応援アイテムやサポートアイテムを作って会場やお家で応援してみてはいかがでしょうか。
型紙とお気に入りカラーの生地を使って推しの選手や球団を応援して元気に盛り上げましょう!!

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291