生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

和風な髪飾りやかんざし作り等に♪和小物見本紹介 本店4階

こんにちは!7月に入ってから一気に暑くなりましたね;札幌ではようやく夏が来ました!こまめに水分補給を心掛けながら元気にお過ごしください。

カナリヤ本店4階では先日更新しましたブログ「2022年度ゆかた・甚平おすすめ生地」で合わせたくなる和小物アイテム見本が豊富です!
今回は和小物見本を中心にご紹介いたします。

2022年度ゆかた・甚平おすすめ生地の詳細↓
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/15239/

4階 和小物コーナー

夏まつりらしい和のもつ清涼感と繊細なアイテムが揃っています

本店4階で紹介している見本は、大きく分けると
水引アクセサリー
つまみ細工
つるし飾り(売場で一部「つり飾り」とも言われます)
身に着けたくなるものから、インテリアとして飾れるものまでご覧頂けます。もちろん、手作りをサポートするキットやミニブック、カットクロスもご用意致しております♪

●水引アクセサリー

水引は・・・主に紙製のこよりの事。ご祝儀の際に飾られるもので、幸運を結ぶ意味合いが込められた縁起物と言われます。贈答品の包みや封筒などに結ばれており、近年はお祝いごと以外でもピアスやイヤリング、かんざし等のアクセサリー作りに多く用いられてきています。

水引は和の装いにとてもマッチし、彩を与えてくれます。これから夏のイベント(花火大会&お祭りなど)に向けて心のこもった水引アクセサリーを身に着ければ、和をより身近に感じて頂けるでしょう。

水引の見本を御覧ください。

水引 見本アクセサリー

水引で作った見本のピアスは、浴衣などの和装にぴったり合います!この形は「梅結び」(イヤリング上部)と「あわじ玉」(パールより下)が一緒に組み合わさっています。梅結びは梅の花の形をしており、縁起が良いと言われ、あわじ玉はころんと丸く可愛いのが特長です。

水引

上記の写真のような、90cm×9本入りのセットがおすすめです!お色は単色とアソートセットがあり、少量の水引で作るアクセサリー作りにぴったりです。

KIYOHARA MIZUHIKI〜ミズヒキ〜
1セット:528円

基本のテクニックが掲載のミニブックも販売致しております!水引の魅力やイヤリング・ピアス・かんざし等の作り方が掲載されています。

ミズヒキクラフトブック1冊330円

●つまみ細工

つまみ細工とは・・・江戸時代に生まれた日本伝統であるつまみ細工は、小さく切った布をつまんだり折ったりしながら土台に貼り付けていきます。主に丸い形の「丸つまみ」と、鋭さのある「剣つまみ」があります。布の持つ柔らかさと、つまみ細工の華やかさが詰まった、日本の和飾りに無くてはならないアイテムの1つと言えます。

つまみ細工は和飾りの代表と言える程、ちりめん生地を使ったお花が印象的でございます。近年はちりめん生地だけでなく、リバティプリントや薄手の生地を使ってブローチやイヤリングを作られる方も増えてきています。組み合わせ方次第で日常に使えるアイテムや七五三・成人式・お祝いごとや京都の舞妓さん等がよく身に着けているので目にしたことがあると思います。

丸つまみ・剣つまみ

左が「丸つまみ」・右が「剣つまみ」で作られています。かなり印象が変わりますね!髪飾りの見本が多いのでまずは下記写真をご覧ください。

そんなつまみ細工の見本はこちら↓

つまみ細工 見本① かんざし
つまみ細工 見本② バレッタ&ブローチ
つまみ細工 見本③

つまみ細工を使った見本写真3枚になります。見本写真1枚目は赤が目を惹くかんざしで、2枚目はお揃いで身に着けたくなるバレッタ&ブローチ、3枚目はお団子ヘアの仕上げや帯に付けたりできる2Wayクリップ対応の髪飾りになります。どの見本もつまみ細工の持つ和の華やかさが感じられます♪1枚目・2枚目では「丸ひだつまみ」、3枚目は剣つまみを応用した「菱つまみ」で仕上がっています。

つまみ細工をスムーズに作るのをサポートしてくれるアイテムも取り扱っております。

それが「つまみ細工プレート」です!このプレートがあれば初めての方でも慣れている方でもサクサク作れるお助けアイテムです。丸みのある作品に仕上げたい時は「丸つまみ」・「丸ひだつまみ」と表示されているものを、シャープな印象に仕上げたい場合は「剣つまみ」と表示されているものを使ってみることをおすすめします。

つまみ細工プレート
各種 1部:528円~

つまみ細工が初めての方は「キット」もございます。材料がすべてセットになっている「キット」は初めての方におすすめです!

つまみ細工キット ※他にも種類有!

つまみ細工キット
1部/704円~

つまみ細工は売場でも人気の手芸で、特に夏の時季になると作られる方が増えてきています。「つまみ細工プレート」とお気に入りのちりめん生地やパッチワーク系のカットクロスでかんたんな作り方を下記画像をご覧頂きながら作ってみては?

つまみ細工 基本の縫い方

花びら1枚1枚にこだわりを出したい方には必見!作り方は簡単!
プレートに布をはさんで頂いた後
①プレートに沿って切る
②プレート内の穴に糸を通す
③糸をしぼる
④花びらが完成!同じ糸で続けて花びらを作ってみてください。

順番通りに縫うだけなのでトライしてみてください。

最後につるし飾りのご紹介です。

●つるし飾り

つるし飾りとは・・・お細工をほどこした布製の小物を糸やヒモを使ってつるす伝統的な飾りです。こちらは主に端午の節句や雛祭りの際に飾る場合が多いのですが、つまみ細工のお花を作ってつるしてみたり、ビーズや折り紙、タッセル等をつるすインテリアとしても人気があります。

伝統を活かして、ご自分の好きなモチーフで作る事もできるつるし飾りは、季節のイベントの時に飾ってみたいですね。見本でも端午の節句・お雛様にとらわれずお花やタッセルを飾っています。

つるし飾りの見本↓

つるし飾り

ブルー系を基調とした涼し気なつるし飾りです。ちりめん生地を使えばより和を感じて頂けます。リバティプリントやソレイアード等のパッチワーク生地を使えば、また違った雰囲気になるかもしれません☆

カットクロス等

カットクロス等

カナリヤ本店4階はカットクロスが豊富!和柄ちりめんから、友禅や無地から金彩、パッチワーク生地等豊富に揃えています。

カットクロス
1枚/200円~ 

現在、カットクロスをご購入の方には無料レシピを差し上げております。ご希望の方はレジカウンターまでお問い合わせください(^^)
無料レシピ1:りんごのブローチ
無料レシピ2:リバティブローチ

どちらも初めての方にもお作り頂けるブローチです!アレンジ次第でブローチ以外にもヘアクリップやストラップ等も可能なので、「まずは作ってみたい!」という方は無料レシピを見ながら作られるのもオススメです!

アイテムコーナー

髪飾りにぴったりの「水引」・「つまみ細工」はゆかたや着物に合わせたくなります。
「つまみ細工」を応用すれば「つるし飾り」でインテリアにとりれることが出来るので、和飾りをきっかけに日本の和を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294


夏まつりフェアのお知らせ詳細↓ *カットクロスの値段等ご覧頂けます!

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/14945/