生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

2022年度!夏のキッズ・大人の浴衣・甚平等のおすすめ生地 本店1階

こんにちは!札幌は天気が雨ですが、だんだん気温が高くなる日がまもなくやってきますね。天気予報では週末から暑くなるようなので、今から涼しい生地を準備して暑さ対策をしながら明るく過ごしていきましょう。

カナリヤ本店1階では毎年夏に人気なのが「浴衣」・「甚平」生地になります。今回はキッズ・大人向けにおすすめの生地をご紹介させて頂きます。
今年はキッズ向けの見本が豊富です!!

キッズ ゆかた&甚平 2022年度コレクション


キッズらしいかわいい生地が揃っております今回は夏を感じて頂ける柄が満載!見本では恐竜柄、昆虫柄、花柄、和風柄等々カラフルなものから日本の和を感じて頂けるものが展示中です。
今回は、見本以外でキッズにオススメの柄を3種ご紹介いたします!

●たいやき

たいやき柄
たいやき柄 カラー

たいやき柄の美味しそうなリップル生地です。食べられる前のたいやき、食べられた後のたいやき等がいるので見て楽しいです。サラっとした肌触りで甚平やパジャマなどにオススメです!

たいやき柄リップル
綿100% 108cm巾
1m/1,430円

●あじさい

あじさい柄
あじさい柄 カラー

可憐で可愛らしいあじさい柄が目をひくリップル生地です。中に蝶もさりげなく飛んでいます。こちらも浴衣や甚平、パジャマの他、ワンピースにおすすめです!

あじさい柄リップル
綿100% 108cm巾
1m/1,100円

●さくらんぼ

さくらんぼ柄
さくらんぼ柄 カラー

大きくて美味しそうなさくらんぼ柄リップル生地です。和を感じるリップルと、どこか洋風な印象のさくらんぼがマッチした可愛くおしゃれな柄です。さくらんぼやフルーツ好きな方におすすめ!こちらも浴衣や甚平、パジャマやパンツ、ワンピースなどにぴったりです。

さくらんぼ柄リップル
綿100% 108cm巾
1m/1,100円

キッズ向けのおすすめ柄はどれもカラフルでモチーフによって楽しんで頂けるものばかりです♪

次に大人におすすめの柄をご紹介いたします。

大人 ゆかた&甚平、作務衣向け

2022年度の大人向けゆかた&甚平生地はより和をイメージさせる柄がおすすめです!一際目立つカラフルな和風プリントから、メンズにおすすめの生地が入荷しております。
見本は大人向けでは作務衣のみになります。

●サザンクロス 花柄・果物プリント

サザンクロス 花柄プリント
サザンクロス 果物プリント
サザンクロス 花柄・果物カラー

花柄・果物がはっきり描かれた、大人の女性にぴったりの生地です。
サザンクロスはドビー織の一種で、生地が十字のような表面になり、和柄に多く用いられています。生地そのものに和を感じて頂けるのでお気に入りの色を身に着けてみては?赤系・青系・黒系が揃っています!浴衣・甚平・和小物(がま口ポーチ・巾着等)作りにおすすめです。

サザンクロス 花柄・果物プリント
各種 綿100% 110cm巾
1m/1,430円

●和風プリント

和風プリント
和風プリント カラー

見本では「作務衣」にも和風プリントが使われ展示中!ゆかたや甚平にもおすすめの新作和風プリントです!黒や茶、紺の粋な色合いが揃い、特にメンズの方にぴったりです。夏のじんべいにもオシャレに和を感じて頂けます。

和風プリント
綿100% 110cm巾
1m/1,540円

●和風リップルプリント

和風リップルプリント
和風リップルプリント カラー

凹凸が快適な和風リップルプリントは和風プリント同様、粋なデザインで様々な年代の方にお使い頂けます。様々な和の柄が1枚で楽しんで頂けます。大人のゆかた・甚平・作務衣の他、ワンピースやアロハシャツを作るのも夏ならではでおすすめ!

和風リップルプリント
綿100% 108cm巾
1m/1,320円

作務衣 型紙

見本に使用している作務衣の型紙になります。作業着やパジャマなどおうち時間などにおすすめです。

作務衣型紙
フィットパターン「おとなの作務衣」 1部/770円

キッズ・大人共に共通する「リップル」生地。夏ならではの綿生地であり、風通しが良く季節アイテム作りやお部屋着におすすめの定番生地になります♪リップル生地を見ると「夏がきたーー!」となりますね。お子様は元気に動くのでリップル生地で汗をかいても涼しく着用できる衣類や浴衣、甚平があると喜ばれます!大人の方にも和柄で涼しく夏を感じて頂きたいです。

リップルの主な特徴・ポイント
①生地表面が凹凸になっている
②凸凹があるのでお肌に吸着しにくいため快適に着用頂けます
③カラフルで可愛い柄~粋な和風柄など豊富に揃っています

リップルを扱う上で注意すべきこと
アイロンをかけるとどうなる?
アイロンをかけると凹凸がつぶれてリップル生地の風合いが消えてしまいます;普通の綿生地のようになったよ~と慌ててしまったら、まずは普通に洗って頂いて自然乾燥させて様子を見てください。基本的にアイロンかけはおすすめしておりませんが、万が一お使いの場合部分使いで当て布を当てながらサッとかける程度に留めてください。
水通ししないとどうなる?
リネン等生地によっては水通しをする方が良いものがありますが、リップル生地も生地表面に糊が付いている場合やゆがみ防止の為、水通しをおすすめしております。洗濯機にかけるより、つけ置きしてください。(約1~2時間程)その後、水通し後は脱水して陰干ししてみてください。アイロンは基本不要ですが、ゆがみが気になる時はサッとかけるだけでOK!

リップル生地の特性を活かしてお気に入りの柄とゆかた・甚平を見つけてみましょう。

カナリヤではゆかた・甚平オーダーを行っております。

【カナリヤ ゆかた・甚平オーダー表】

カナリヤ ゆかた・甚平 オーダー表 ※PC版ではクリックで拡大。

上記の画像を参考にしてみてくださいね!

オーダーは出来上がりまで約2週間かかります。
詳しくはスタッフまでお気軽にお声掛けください。

少しずつ外出制限が緩くなった2022年夏はゆかたや甚平、作務衣等着たくなった方が増えてきたように見受けられます。今年は外出でもお家でも和を味わってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291

関連記事

2021年のゆかた・甚平向け生地について【前編】リップル・しじら織・和風プリントの特徴等
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/9774/

2021年のゆかた・甚平向け生地について【後半】2021年時のおすすめ生地のご紹介
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/10039/