生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

シマエナガ生地で癒されよう♪おすすめ生地 本店1階

こんにちは!3月後半に入り季節の節目となりますが、まだ北海道は雪が降る時もあって寒さが続いていますね。安定しない気候が続く今、服装で調整しながら風邪などにお気を付けてお過ごしください。

カナリヤ本店1階ではアニマル系生地が豊富ですが、北海道らしさを感じる生地で‟雪の妖精”である「シマエナガ」生地が大人気です♪

シマエナガプリントコーナー

シマエナガ生地 イメージ ※変更になる場合がございます。

シマエナガ生地を使った見本や生地が豊富に販売中

シマエナガのフォルムが丸くて可愛く、癒しそのものですよね♪キャラクター生地コーナー内でもシマエナガのエリアに入るとチェックされる方も多く、ほんわかとした気分にさせてくれます。

シマエナガのシマは「島」、エナガは「柄長」。ひしゃくの柄のように長い、という意味があり、シマは北海道を指す、北海道に生息している野鳥。1年通して生息していますが、冬の季節が一番見つけやすいと言われています。冬の時期に羽毛が膨らみモフ度がアップされ、真っ白な丸い見た目になるようです!3月でももしかしたら自然の多い公園などで見つかるかもしれませんね。
そんなふんわり可愛いシマエナガの生地は冬限定でなく、1年通してお使い頂けます(^▽^)

数あるシマエナガ生地でスタッフイチオシと見本で使用の生地をご紹介させて頂きます。

スタッフイチオシ新柄

●おにぎりシマエナガ

おにぎりシマエナガ柄
おにぎりシマエナガ柄 カラー

おにぎりとシマエナガが散りばめた生地になります。
シマエナガがおむすびになった姿が可愛すぎます♪おむすびイラストも沢山あり美味しそうです。お弁当袋やランチョンマットに使えば食事を楽しめるかもしれません。
他にもバッグやクッション、エプロン等にもおすすめです。

おにぎりシマエナガ柄
綿100% 110cm巾 シーチング
1m/990円

続いて見本作品と使用生地をご紹介いたします。

見本作品と使用生地

①レジバッグ

見本バッグ①レジバッグ
見本バッグ①に使用した生地
カラー

レジバッグの見本になります。爽やかな水色を使用しています。
シマエナガの飛んだりピョンと跳ねたり、寄り添っている姿などポースが可愛い柄です。
くすみパステルがとても使いやすく年代問わずに使える柄なので入園入学アイテムはもちろん、エプロンやミトン、バッグ等様々なアイテム作りにおすすめです。

シマエナガシーチング
綿100% 110cm巾
1m/990円
*レジバッグ使用型紙:Rick Rack 1962「レジバッグ」 1部/990円

②フタつきミニトートバッグ

見本バッグ②フタつきミニトートバッグ
見本バッグ②に使用した生地
カラー

フタつきミニトートバッグの見本バッグになります。
もふもふと丸いフォルムと赤い木の実を加えている姿、親子シマエナガの寄り添った姿など1つ1つ可愛らしさを感じて頂ける柄です。
オックス生地を使用しているのでバッグにぴったりの厚さです。バッグはもちろん、エプロンやテーブルクロス、クッションカバー等にもおすすめです。

シマエナガオックス
綿100% 108cm巾
1m/1,210円
*使用型紙:クラフト楽園 SHー476「フタ付きミニトートバッグ」 1部/495円

シマエナガは他にも可愛い生地がございます。シマエナガ生地を使って小物等作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291