生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

プリント柄が豊富な1階バッグコーナー♪【後編】おすすめバッグ・型紙ランキング等 本店1階

こんにちは!すっかり秋らしい気温になり、美味しいものを沢山見かけますね。お疲れ気味の方は甘いものも時には食べて休むのも良いと思います!9月の後半も元気に過ごしていきましょう。

カナリヤ本店1階より、前回の「プリント柄が豊富な1階バッグコーナー♪【前半】おすすめ柄」の続きでございます。後編ではおすすめのバッグの形や型紙ランキング、バッグ作りのコツやアドバイスをお知らせ致します。

最初はバッグの見本よりおすすめの型をご紹介致します!!

型紙を使った見本が沢山あり、中でも「チューリップバッグ」・「プランプバッグ」・「マルシェバッグ」が推しデザインで作られている方が増えてきています。

チューリップバッグ

チューリップバッグとは・・・

チューリップのお花のように見えるかわいらしいバッグです♡両サイドのポケットが特徴です。
仕上がりがとても可愛いのに使いやすく、無地でも柄でもおしゃれに演出できる型なので1つあると使えます。

プランプバッグ

プランプバッグとは・・・

プランプとは、英語で「ぷっくり」という意味です。ふっくらと丸いフォルムのバッグです。
こちらもマチが広くて両サイドにポケットがあるので非常に使いやすくフォルムが丸めな可愛いバッグです!生地によって印象が変わります。

マルシェバッグ

マルシェバッグとは・・・

マルシェとは、フランス語で「市場」という意味です。
口が広く、大容量でお買い物に最適です。
こちらはエコバッグのように荷物を沢山入れたい時に使える型なので、1つ作るとスーパー等、買ったものを沢山入れる場面で大活躍します!

どのバッグも通年人気があり、注目している形でございます。

次に、2021年秋時点で本店1階で人気の型紙ランキングを発表致します。こちらはカナリヤオリジナル型紙を使ったものから人気の型をベスト3までお知らせ致します。

カナリヤ本店1階 2021年度秋 人気パターンランキング

第1位

おっきなまる型バッグ

型紙1位:おっきなまる型バッグ
おっきなまる型バッグ 見本

不動の1位人気です☆肩掛けで使いやすい!!

おっきなまる型バッグ 型紙
1部/320円

工賃の場合
工賃代:3,960円
例)表地 880円×0.7m 裏地 990円×0.7m
 合計 5,269円

第2位

コンビトート

型紙2位:コンビトート
コンビトート 見本

持ち手と切り替えがおしゃれなバッグです!

コンビトート 型紙
1部/990円

工賃の場合
工賃代:3,850円
例)表地 1,210円×0.4m 裏地&別布 990円×0.9m
 合計 5,225円

第3位

チューリップバッグ

型紙3位:チューリップバッグ
チューリップバッグ 見本

ポケットたっぷりの大きなバッグです。

チューリップバッグ 型紙
1部/528円

工賃の場合
工賃代:5,060円
例)表地A 1,760円×1.2m 裏地B&裏布 690円×1.4m
 合計 8,138円

1位~3位はどのバッグも使いやすさとデザイン次第でおしゃれに決まるイチオシバッグになります!これから秋冬向けの生地で作ってみれば新鮮な気分でお出かけが楽しくなります。

最後にバッグ作りに関するポイントを3点お伝え致します。

①くたっとしたバッグを作りたい場合・・・

麻生地を使用するとクタっとやわらかいおしゃれなバッグになります。
無地でも素敵に仕上がります!!
ナチュラルなバッグを作りたいという方におすすめです。

麻生地
麻生地 カラー

②型崩れしやすいバッグを何とかしたい!その場合は・・・

バッグの「芯地」を貼ると、型崩れを防ぎ、薄手の生地でもしっかりしたバッグに仕上がります。
生地タイプの接着芯なので、そのまま裏地にもなりとても便利です!

生地タイプの接着芯
108cm巾×50cm
1パック:1,100円~

生地タイプの接着芯を貼ったイメージ

③バッグ作りにおいて、コツとか心がけ等について・・・

バッグを作るコツと致しまして、裏地を付けると良いです!
形がしっかりするだけではなく、ジグザグミシンやロックミシンといった端仕末の手間が省けるためでございます。
仕上がりの際の出来栄えも良くおすすめです!

↓実際に裏地無しの場合と有の場合、キルティング生地を裏地として縫った場合のイメージをさわって確かめる事が出来ます!(本店1階にて)

裏地の見本(裏地なし・裏接着芯・裏キルティング)

裏地なしですと仕上がりはくたっと、折りたたむことのできるバッグになり、先ほど紹介致しました「生地タイプの接着芯」を使用した場合は程よく型崩れしにくく、程よく柔らかさの残ったバランスのいいバッグの仕上がりになります。一番下のキルト生地を裏地として使用した場合、型崩れしにくい丈夫なバッグに仕上がります。
それぞれの良さがあるので、バッグ作りで実感が沸かない時は売場で直接確かめてから作ってみるのもおすすめです!

只今、バッグフェア期間中、バッグオーダーして頂くと工賃20%OFFセールを行っております。
(2021年9月6日月曜日~2021年9月26日日曜日まで)

この機会にオーダーしてみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291


バッグ情報【前編】は下記サイトにて ↓

プリント柄が豊富なバッグコーナー【前編】おすすめ柄 本店1階

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/11662/