生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

春夏手編み糸「マニラヘンプヤーン」入荷!マクラメキットもおすすめ! 本店4階

こんにちは!3月に入ったばかりですが、まだ雪が降る時もあり春はまだ先ですね;しかも滑りやすいので足元にはお気をつけてこの長い雪生活を乗り切っていきましょう。

カナリヤ本店4階毛糸売場では3月上旬のこの時期 春向けの糸が徐々に入荷してきています。
今回は、今季おすすめの春夏手編み糸をご紹介させて頂きます。

その手編み糸は「マニラヘンプヤーン」!マニラヘンプヤーンについて特長などお知らせします。

●メルヘンアート「マニラヘンプヤーン」

帽子を編んでもバッグを作っても春夏らしいお素材の手編み糸が登場しました♡

特長

マニラ麻を紙のように梳いて幅25mmのテープ状にカットし、しぼり加工と撥水加工をしています。とても柔らかくて軽いので帽子やバッグ、カゴ作りにも最適!
単色25色、ナチュラル感を追求したステインシリーズ5色とカラーバリエーションが豊富です。

マニラ麻はフィリピン原産のバショウ科の木状草本で、熱帯地方では繊維作物として用いられています。その繊維が紙のような糸なので触れるとカゴに使われる糸に近いです。優しい肌触りで、おうちでお洗濯もできる軽い糸なのでこれから暖かくなる時期にぴったりの糸になります。

●単色イメージ・ステインイメージ

単色は綺麗色やナチュラルカラー、渋めカラーなど色が豊富です。ステインはよりナチュラル感を出しながらアンティークらしさを持ち合わせています。どちらもおすすめです!

メルヘンアート マニラヘンプヤーン
 約20g 約50m巻
 かぎ針 6/0~8/0号、棒針8~10号、マニラ麻100% 天然素材
 1玉/<単色>605円・<ステイン>715円

そしてこのマニラヘンプヤーンには、カラーは3色のみですが、業務用もございます。大きなバッグを作ったり、沢山帽子を作るのにおすすめです。

●マニラヘンプヤーン 業務用

マニラヘンプヤーン 業務用

マニラヘンプヤーン業務用
 カラー:3色のみ。ミルク・ストロー・ブラック
 約200g/約500cm
 1巻/4,290円

マニラヘンプヤーン 他カラー

マニラヘンプヤーンはとても鮮やかなカラー展開!!ぜひ売場でご覧頂きたいアイテムです。

他にも、カナリヤ本店4階では「結ぶ」だけでインテリア作品が作れる「マクラメ」もおすすめしています!!

マクラメコーナー

マクラメとは・・・

ひもを結ぶだけでアクセサリーやインテリアになる技法のことです。
マクラメで作ったバッグ・インテリアが今若者の間で「チルってる!」と注目を浴びています。
※「チルってる」とはchill out が語源となっています。

近年マクラメの作品をインテリアに取り入れる事が多くなり、タペストリーやハンキングが人気です。特にミドル世代などがマクラメに注目しています。
カラーはあえてカラフルにせず、生成りや薄いグレー、スモークピンクやセージが好まれています。不思議とインテリアにしっかり馴染みおしゃれに演出してくれるのがマクラメの魅力です☆

作り方は特殊な道具を使わず、「結ぶ」だけでの技法で作れることから今、大注目のハンドクラフトです!!

現在、バッグキットが販売中で一部作品展示しています。見本ではバッグの他、タペストリーか展示されています。

見本作品

マクラメ作品見本

マクラメ作品は上記写真のようにバッグやタペストリー、プラントハンガー等が多めです。プラントハンガーには植物の代わりにぬいぐるみを飾るのも可愛いんです!
見本は他にもありますが、アクセサリーとして作られる方も多いです。

キット ※こちらはバッグキットイメージになります。

売場ではバッグキットやタペストリーキット等販売致しております。必要な材料が揃っておりますので、マクラメ作品を作りたい、という方はキットから始められるのも良いですよ!

バッグキット
1部/1,870円より
タペストリーキット
1部/1,430円

「結ぶ」を繰り返し、自分流にアレンジしておしゃれに決まるマクラメ。この春夏に向けてインテリアに変化を付けるのにぴったりの手芸です。

*春頃にもう少し見本等が増える予定!それまで楽しみにお待ちください。

マニラヘンプヤーンやマクラメを使って、ファッション小物やインテリアアイテムをつくってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294