生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

アウトドア時のくつろぎタイムに編み物を♪おすすめ見本紹介 本店4階

こんにちは!今年は3年ぶりに「さっぽろまつり」が縮小されながらも開催され、とても賑わっていますね。今日は最終日で雨が降ってしまいましたが、お神輿見学やお祭りに行かれる方は体を冷やさないようにお過ごしください。

カナリヤ本店4階では、アウトドアの時のゆっくりと時間がある時に編んでみたくなる糸や材料を収納する便利アイテムが揃っています!
今回は見本をご覧頂きながらアイテム紹介をさせて頂きます。

ハンドメイド×アウトドアフェアのお知らせ一覧は下記リンクにて。
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/14839/

4階 アウトドアコーナー

4階 ハンドメイドアウトドアコーナー

毛糸やズパゲッティ、マクラメで作られたホッとあたたかい作品が展示中!!
それぞれご自身で作る事ができる「アド編み」。見本作品がどれも可愛らしく役立つアイテムばかりです。

アド編みとは?
アド編み=アウトドア・ニッティング(Outdoor Knitting)の事です。その名の通り、アウトドアでキャンプや自然を眺めながら編み物を楽しんで頂く編み物を指します。

今回はアド編み向けの見本作品が揃っているので、初心者向け・初心者〜少し慣れた方向け・中級者向けの物を順番にご紹介いたします。

初心者向け(難易度 ★☆☆☆☆)

ズパゲッティ コースター&なべしき


難易度:★☆☆☆☆ 初心者向け

ズパゲッティというSDGs向けの糸で作った鍋敷きです。ザクザク編めてしっかり仕上がるのでコースター・なべしきに適しています。フライパンのハンドルカバーもざっくり編むだけでつくれてアウトドア・日常共にお役立て頂けます。*目玉焼きのコースターはズパゲッディの見本ではありませんがアクリル毛糸で作られ、実用性があり可愛いです☆

・ベビーズパゲッティ:1玉 330円
※参考作品です※

エコたわし


難易度:★☆☆☆☆ 初心者向け

洗剤が無くても汚れが落ちるエコたわしはアウトドアのマストアイテム!エコにもなって初心者の方にもその場で編んですぐ使えるので1つあるととっても便利♪お好きなカラーで作ってほしいアイテムです。

・ラブボニー:1玉 363円
※無料編み図有!※

●マクラメ


難易度:★☆☆☆☆ 初心者向け ※作品によって中級者向けも有。

自然に囲まれると流木を見かける機会があるかと思います。そんな時は、流木を拾ったらマクラメしましょう!マクラメコットンを使って結んでいくだけなので、初心者の方でも簡単にお作りいただけます。インテリアアイテムになり、アウトドアの素敵な思い出作品として保管することができますね。

・コットンスペシャル(2mm):1かせ 生成 660円 / カラー 880円

※無料の編み図有!※

初心者〜少し慣れた方向け(難易度 ★★☆☆☆)

MYカップ スリーブ


難易度:★★☆☆☆ 初心者〜少し慣れた方

MYカップの目印に♪熱い飲み物でも見本のようなカバーがあれば安心して飲めますね。アレンジしてボタンをおしゃれなものを使ってみたり、デザインではボーダーなどにしてもおしゃれです!ヌーボラの毛糸を使用しています。ヌーボラは軽くて弾力があり、濡らしても乾くのが早い毛糸です。

・ヌーボラ:1玉 825円

※無料の編み図有!※

中級者向け(難易度 ★★★☆☆)

ドリンクバッグ


難易度:★★★☆☆ 中級者向け

MYボトルを見本のようにカラフルにしてみては?ピッコロの毛糸を使用していまして全50色ございます!アウトドアだけでなく日常でもプレゼントで作ってもおすすめなアイテムです。

・ピッコロ:1玉 253円

※無料の編み図がございます※

ジュートバッグ・デコパージュ

難易度:★★★☆☆ 中級者向け

ジュートバッグを使用したデコパージュバッグです。
ジュートは、保温性と通気性に優れているので夏バッグに最適の麻素材。お好きな生地を切り抜いてデコパージュして身に着けてみてはいかがでしょうか。見本ではリボンをつけたりポンポンなどデコレーションしています。


・ジュートバッグ(小):440円
・デコパージュ液 デコポッジM:935円
※参考作品です。生地によってイメージが変わります※

その他アイディア見本

他にも「アルファベットモチーフ」のような、アルファベットを編まれるのもおすすめです!こちらはハマナカボニーで作られています。キャンプの炎の近くで暖まりながら編むのも集中できるかもしれません。※無料編み図有。詳しくは本店4階まで※

使用されるアイテム

同じ糸と巡りあえない唯一無二のTシャツヤーン「ベビーズパゲッティ」、エコたわしやモチーフ、ドリンクバッグなどにぴったりの「ハマナカボニー」・「ハマナカ ピッコロ」・「ハマナカ ラブボニー」、インテリア向けの糸「コットンスペシャル」、デコパージュ等デコに使いやすい「ジュートバッグ」、カップスリーブ等目印アイテム作りにぴったりの「ヌーボラ」など、糸だけでも豊富です!作るアイテムに合わせて糸等を選んでみてください。

以上、難易度別でご紹介させて頂きました。どの見本アイテムもアウトドアに向けて作って持っていきたくなるものばかり♪自然の中でコースターや鍋敷きを編んでみても楽しくなります。

ハマナカシリーズの紹介ブログはこちら
https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/14065/

最後に、編み物アイテムをひとまとめに収納できるバッグが販売されているのをご存じでしょうか?本店4階でも今注目のバッグで、バッグとポーチがセットになった、ポケットがたくさんあるバッグなのです。

アウトドア プロジェクトバッグ 

■プロジェクトバッグ 全3色 各11,000円

毛糸・編み途中の作品、編み針、編み物用品をすべて収納できるフィールドバッグと、ヤーンボウルとして使用できるポーチのセットになります。こちらのバッグがあればアウトドアや日常でもさっと編み物を楽しむことができます。ポリエステル素材で持ち手も長すぎず短すぎません。外側にも内側にもポケットが沢山あります!
ポーチはカラビナが付いているので取り外して別々で使う事もできます。

※中のポケットは表示以外の所にもあります。
ポーチ付き!
カラー:イエロー、ネイビー、ピンク

こちらのプロジェクトバッグはアド編みのお助けバッグになること間違いなしです!収納力があり、編み針・かぎ針・毛糸・各種糸・本等々、全て入ります。
いつでもどこでも編み物を楽しんでいただけるバッグはあると便利です♪キャンプ時だけでなく、ちょっとしたおでかけにもお使い頂けます♪

初めての方から上級者の方まで、自然やレジャーを楽しみながら空いた時間に編み物をしてみてはいかがでしょうか?

詳しくは本店4階までお問い合わせください。

本店4階 tel:0112516294