生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

推しぬい向けの生地やパーツ取り扱っています! 本店1階

こんにちは!4月に入って早11日、少しづつ春めいてきました。今年は例年より早く桜の開花が4月18日~21日頃と言われています。このまま暖かく桜が見れることを願って元気にお過ごしください。

カナリヤ本店1階では「推しぬい」向けの生地や目パーツ、スケルトンボディなどが販売中!

推しぬいって何?という方に軽くご説明させて頂きます。

推しぬいとは?
推しぬいとは、‟推しのぬいぐるみ‟を略語で言い表しております。別名では「ぬい活」とも言われています。

その名前の通り、推しのキャラクターやアイドルを模したぬいぐるみを手縫いで縫っていきます。完成後、そのぬいぐるみを持ち歩いて、イベントやライブなどの出先で写真を撮るのがSNSで話題になっています。

推しぬいとして作られたぬいぐるみは市販とはまた違った愛着が湧くことから、ファンの間ではボディ作りから髪型、推しぬいに合う衣類作りなど楽しまれています。

本店1階では推しぬいに必要な生地などをご紹介いたします。最初にコーナーの写真を公開いたします。

<推しぬいコーナー>

てづくり推しぬいコーナー

推しぬいコーナーになります。
ぬいクロスや目のワッペン、ボディのスケルトン等販売から見本が充実しています!!このコーナーはとても和んでしまい、これから推しぬいしたいという方に見つけて頂きやすいです。

ぬいぐるみ生地を使用した見本

アイドルやアニメ、ゲームキャラクターに模した見本です。可愛すぎます♡★!スタッフ間でも作られている方が多いです!特にお洋服や髪型が種類豊富で、色が違うだけで印象が変わります!

推しぬいに必要であり、縫いやすいおすすめの生地をご紹介いたします。

おすすめの生地

①トイクロス

トイクロス
トイクロス カラー

トイクロス表面が細かい起毛のような素材感です。推しぬいの髪型や衣類作りにぴったりです!しなやかで柔らかく、切りっぱなしでもほつれにくいのも嬉しいポイント☆カラーが豊富です。

トイクロス
ポリエステル100%(ナイレックス調) 約76cm巾
1m/590円

②クリスタルパイル

クリスタルパイル
クリスタルパイル カラー

クリスタルパイルは、毛足の短いボアのような生地感で、光沢感があり、ふわふわで柔らかさがあります。推しぬいのお洋服作りやアニマル系のぬいぐるみ作りにおすすめです。こちらもトイクロス同様、カラーが豊富です!

クリスタルパイル
ポリエステル100% 約78cm巾
1m/880円

③ぬいクロス

ぬいクロス
ぬいクロス カラー

ぬいクロスはボディだけでなく、同素材でぬい服作りにもフィットしてくれます。ぬいぐるみ作りに適した柔らかくしなやかなニット生地になります。ボディ、お顔作りにおすすめです。

ぬいクロス
各カラー:1部 308円

おすすめ生地だけでなく、推しぬいに重要なのは、キャラクターの「」や土台になる「ボディ」も欠かせません。目のパーツで個性を出すことができる、便利なワッペンが登場しています!!そしてボディの中に組み込むのにお役立ていただける土台であるぬいスケルトン(ボディ)もこれからご紹介いたします。

ぬいフェイスの目のパーツ ワッペン

ぬいフェイス 目のパーツのワッペン

刺繍が苦手な方にはマストアイテム!キャラクターの目がワッペンになっています。瞳の白い部分やアイラインはお好きな色の染色ペンや油性マーカー等で塗りつぶすことが出来ます。
こちらは本「推しぬいBOOK」に掲載された目のパーツが商品化しています。

ぬいフェイス 目のパーツ 中・大サイズ用ワッペン
各種 1部/550円

ぬいスケルトン ボディ

ぬいスケルトン ボディ ぬいスケルトン S・Mサイズ

ぬいぐるみの芯として活躍してくれるぬいスケルトン。土台として綿と共に仕込むことで人間の骨格に近い動きを出すことが出来ます。可動するぬいぐるみ作りに最適です。

ぬいスケルトン S・Mサイズ
Sサイズ:1部 572円
Mサイズ:1部 792円

最後に、あると便利な推しぬいアイテム ほぼマスト!になるかもしれないおすすめ本やアイテムをこの後ご紹介いたします。

・推しぬい本

推しぬいにおすすめの本

推しぬいの基本が掲載された本になります。髪型・ボディ・洋服・表情パーツなど、貴方だけのオリジナル推しキャラクターをお作り頂けるバイブルになります。

推しぬい&ぬい服
1冊:1,760円(1,600円+税)
てづくり推しぬいBOOK
1冊:1,760円(1,600円+税)

・グルーガン

グルーガン

お顔のパーツや髪、お洋服のリボンやレース、ボタンなどのパーツ部分に使用頂けます。推しぬいの他にも日常生活のDIYやフラワーアレンジメント、工作など1台あると便利です。

グルーガン
1部/1,628円

・つや綿

つや綿

手芸綿は豊富にありますが、錆び予防には「つや綿」がおすすめ!お顔やボディ、ぬいぐるみなど詰めるのにぴったりです。ふわふわでつるっとしています。推しぬい以外ですとピンクッションを作られる方にも針が錆びにくくて良い!とご好評です。

つや綿
1部/550円

以上、推しぬいに使えるアイテムをご紹介させて頂きました。
本店1階では推しぬいに必要な生地やパーツ等が豊富に揃っております。お洋服作りに関しましては今回ご紹介した生地以外にもコットンやリネン、柄物生地などがございます。
※一部グルーガンやパーツ類は本店3階、ビーズは4階で取り扱っています。

貴方だけのお気に入りの推しキャラクターのぬいぐるみを作って、生活に潤いを与えてみてはいかがでしょうか♪

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291


3階版 推しぬい記事はこちら↓

https://www.kanariya.co.jp/blog/archives/19112/