生地・洋裁手芸・クラフトの専門店 カナリヤ

カナリヤ

”サ活”に使えるおすすめ生地 本店1階

こんにちは!11月に入ってから徐々に寒くなってきましたね。北海道の予報では11月中旬には雪マークがあり気温が今後グッと下がるので、冬に向けて準備を整えてお過ごしください。

近年ブームと言っても過言ではない”サ活”。
サ活=サウナ活動でカラダとココロを「ととのえる」事です。

サウナに関するアイテムをよく見かけるようになりましたね。
サウナに定期的に通う事で心身共にリラックスした状態で“ととのう”事はこれから寒くなるこの時期に始められても良いかもしれません。

カナリヤでもサ活に使える、使い心地の良い生地が販売中です!
今回は本店1階より‟サ活”(サウナ活動)に使えるおすすめ生地をご紹介いたします。

サ活コーナー

サウナ サ活コーナー 本店1階にて。

コーナーはカナリヤ本店1階エレベーター横に只今展示中です。エレベーター横はリラックスしたサウナのサ活コーナーに変わりました♪

主な生地は「タオル地」・「ワッフル生地」・「ガーゼ」などの通気性が良く汗をしっかり吸収してくれる生地が揃っています。
また、サ活に使うアイテムを収納するのに本店1階にあるお好みの柄のカットクロスで巾着などのバッグを作る事もオススメしています。

今回は見本アイテムを中心にご覧ください。

★ラップタオル

ラップタオル見本

ラップタオルの見本になります。
腕を通す切込みとスナップボタンが付いており、ズレ落ちる心配ナシ!ワッフルとタオルで吸水性バツグン!
見本ではエプロンのような見た目ですが着脱しやすいので、一言でいうと「着るバスタオル」といったイメージでしょうか。
ワッフル+タオルでバスタオルっぽさが無く、サウナ以外でもバスローブ代わりにお使い頂くこともできます。

■ラップタオル 使用生地
・ワッフル生地 綿100% 108cm×1.6m使用
1m/1,320円
・シャーリングタオル 綿100% 92cm×1.6m使用
1m/1,650円

★サウナマット

サウナマット見本

サウナマットの見本になります。
熱くなったベンチからからだを守り、低温やけどを防ぐ効果が期待できます。こちらもラップタオルとほぼ同素材を使用しておりますので統一感を出してサウナをお楽しみ頂けそうですね。

■サウナマット 使用生地
・C/Lワッフル 綿70%麻30% 108cm×0.4m使用
1m/1,650円
・シャーリングタオル 綿100% 92cm×0.4m使用
1m/1,650円

★サウナハット①

サウナハット見本①

サウナハット見本①になります。
サウナハットは頭の温度上昇による‟のぼせ”を防ぎ髪の毛を乾燥から守ります。繰り返しお洗濯ができるのでサウナだけでなく普段使いも出来ます。カーキカラーの帽子で大人っぽく仕立てています。

サウナハット① 使用生地
・表:リネンツイル 麻100% 110cm×0.3m
1m/1,980円
・裏:シャーリングタオル 綿100% 92cm×0.3m
1m/1,650円
・型紙:CUT PATTERN BT531 1部/660円

★サウナハット②+フェイスタオル

サウナハット見本②+フェイスタオル見本

サウナハット見本②+フェイスタオル見本になります。
見本の帽子はチューリップのような形をしたチューリップハットであり、やや深めにかぶって頂けるデザインです。
フェイスタオルは頭にそのままかけたり顔を覆ったり、2つの穴で様々なスタイルに変身できる便利なデザインです。
見本のようにお揃いで作ってオリジナルサウナスタイルを楽しんで頂くのもおすすめです!

サウナハット見本②+フェイスタオル使用生地
サウナハット
・表:リネンワッフル  麻100% 108cm×0.3m使用
 1m/2,640円
・裏:シャーリングタオル 綿100% 92cm×0.3m使用
 1m/1,650円
*型紙はサウナハット①と同じCUT PATTERN BT531。
フェイスタオル
・4重ガーゼ 綿100% 106cm×0.4m使用
 1m/1,540円

★サウナバッグ

サウナバッグ見本

サウナグッズ(帽子、タオル、マット等)を入れるかわいくて便利なサウナバッグ見本です。持ち手付きなので持ち運びに便利でおすすめです!
サウナバッグに使用している生地は、ZERO PER ZEROのキャンプ柄を使用しています。以前のブログ(「11月1日はワンワンワンの日☆犬柄生地のご紹介 本店1階)でイヌ柄をご紹介させて頂きましたが、ZERO PER ZEROは韓国で大人気であり、日本でも注目され、カナリヤでも大人気です!!

サウナバッグ(体操着入れ 大サイズ) 使用生地
ZERO PER ZERO キャンプ柄
綿100% 110cm×0.5m使用
1m/1,870円
型紙:オリジナルパターン 114Zー7012(入園準備セット) 1部/770円

主に使用されているおすすめ生地

①ワッフル・リネンワッフル

ワッフル生地

お菓子のワッフルのようなマス目が特徴のワッフル生地は生地の綿が凸凹しており、吸水性と見た目より柔軟性のある生地です。シーツやタオルとして使いやすく、サウナアイテム作りにもお役立て頂けること間違いなしの1枚は欲しいおすすめ生地になります。
リネンワッフルですと、麻素材で通常のワッフル生地と同様凸凹が特徴的で、お洗濯してもすぐに乾き何度でも使えるのが魅力的です。

ワッフル生地 1m/1,320円 
ワッフルリネン生地 1m/2,640円

②シャーリングタオル

シャーリングタオル

肌ざわりが滑らかで気持ちのいいシャーリングタオル生地はデリケートなお肌質の方にも使いやすい生地です。ワッフル生地とセットで揃えてサウナアイテム作りにぴったりです。見本のように帽子の内側やマット、フェイスタオルの他、シーツやおくるみ、タオルケットにもおすすめです。

シャーリングタオル 1m/1,650円

③四重ガーゼ

4重ガーゼ

柔らかくふんわりした4重ガーゼは汗を吸収するのにぴったりの生地です。お肌に近いフェイスタオルの他、ハンカチやベビースタイ等にもお使い頂けます。

4重ガーゼ 1m/1,540円

サウナに使える生地は今回ご紹介したように「綿」・「綿麻(コットンリネン)」・「シャーリングタオル」・「4重ガーゼ」・「お気に入りのカットクロス50cmサイズ」があれば出来ちゃいます!!サウナは汗をよくかくので快適に利用できるように準備を整えておくと心身ともにポカポカお過ごし頂けるかと思います。
ぜひお気に入りの組み合わせでサ活アイテムを作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくは本店1階までお問い合わせください。

本店1階 tel:0112516291